打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

歯磨きを嫌がる 長女のギャン泣き目覚ましアラーム

 歯磨きが好きな子供って見たこと無い。「歯磨きを嫌がる」とは小さいお子さんの親御さん共通の悩みでは。

 

 

今までもありとあらゆる手を使って、歯磨きしてきました。

  • 楽しそうにやる
  • 甘い歯磨き粉を使う(大抵チューチュー食べて終わる。磨けてない)
  • おもちゃで遊ばせながら
  • 親とお互いに歯磨きしあいっこしながら
  • 自分でやるように促し、おだてる。とにかく褒める

 

どれも効かない時は、ギャン泣きされても羽交い締めにして歯磨きすることも。だって虫歯になっちゃうもん。疲れたときはこの交渉もしんどい。

 

が、羽交い締め無理矢理にすることでの新たな問題が浮上。

 

長女れーちゃんのギャン泣きがアラームとなり、せっかく寝た次女わーちゃんが起きる!!うわぁ、不快だ。史上最悪の目覚ましアラームかもしれない。

なんとか平和的に歯磨きしないと家族全員が泣くことに。

 

 

長女とちゃんと関われるように、次女を先に寝かせてるんだよねぇ。お前のために妹を先に寝かせてるやってるのに、お前が妹を起こしてどうする!!!

 

 

昨日はこれに救われました↓ 保育園で先生がれーちゃんが作った七夕グッズ。

 
f:id:kaorikawa:20170809203415j:image

「織姫さまと彦星様と歯磨きしよ~♪」

 

 

私の歯ブラシを与え、れーちゃんは織姫様を、私はれーちゃんを歯磨き。随分平和的に終わりました。その後平和的にパパとお風呂に。

 

朝、お風呂の竿になぜか彦星様が干してあった。主人曰く、彦星様が気に入りすぎて、「一緒にお風呂に入る!!」と聞かない。ゆえ、一緒に入って濡れないように上からぶら下げてたそうです。

 

 色んな意味で信じられないほど、保育園には助けられています。先生に頭があがりません。年貢を出せ!と言われたら指定された額をなんなりと出します。本当に。

 

歯磨き・・・・・

いじめてるわけじゃなくて、貴女が虫歯にならないようにやってるのになぁ。。。。そんなに嫌がらないでくれよ。

 

いつになったら大人しく歯磨きできるでしょうか。

 

 

 

 追記 やはり次の日は同じ手は使えませんでした。子育てはやっぱり難しい!相手が日々進化する。。親は常に後手後手。だからこそ、飽きないのかな。