打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

母親の悲哀:気づかれない家事の努力(子供って、家事が全自動だと思ってる!!)

 

家事が全自動化できたらいいのになぁ。

 

毎日思ってます。

文明の利器を使っても、完全には自動化なんてできないのです。

 

が、子供って、家事が全自動か魔法で瞬間的にできる、と勘違いしていないだろうか。

 

お外から、保育園から、帰宅したら遊びたい!

 

大いに結構。

 

パパやママと遊びたい!

 

大いに結構。

 

遊ぶだけ遊んだらご飯食べたい!

 

え?ご飯用意する時間なかったけど?ギャーギャー言わせながらもご飯を作る。

※2歳児の長女はおとなしくおんぶ紐に入っていないので、おんぶで炊事は無理。

 

ごちそうさまでした!

 

ご飯食べ終わったし、ママやパパと遊びたい!

 

え?お片付けの時間は?片付けないと次のご飯を食べるお皿が足りないよ?

 

 

欲求に素直なのは良いことですが、家事が全自動と思われちゃあ困る。

 

お手伝いしたり、担当家事を持つようになると、家事が全自動じゃないことは理解するだろうけど、まだ2歳。お手伝いをお願いできることはごくわずかだし、上手くできず結局親がやり直すことも多々。

 

何歳くらいからかなぁ。お手伝いをして私達両親の戦力になってくれるのは。

 

道のりは長い。

 

 

とりあえず、家事が全自動ではないことを認識してもらうべく、一緒にお風呂に入りながら、洗い場をタワシでゴシゴシしてみた。水垢が落ちてスッキリしたし、面白そうにお掃除風景も見てくれた。

 

メンタル参ってるときはお掃除すると良いって本当になんだな。

 

この取り組み、一体いつまで持つかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談 三日坊主ならぬ、一日坊主でした。