打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

スマイルキュートならぬ、阿鼻叫喚 0歳児の風邪

寒暖差が激しい今日この頃。次女ワカメちゃんは風邪を引いてしまったようです。体調管理がうまく出来ずにごめんよ…と、咳き込むワカメちゃんに言う。

 

「母乳の免疫で半年は風邪を引かない」ってのは嘘ですね!二人目以降はお兄ちゃん・お姉ちゃんが拾ってくるバイキンにも晒されてるし。たとえ免疫で風邪ウィルスからは守られてるとしても、寒さから来る風邪はひきます。南極に裸で住んだって、風邪はひくじゃない。氷点下なんだからウィルスは死んでるか活動してない。

 

えーと、ウィルスうんちくはともかく。

 

0歳児って、赤ちゃんって、自分で痰を出せないし、鼻をかむこともすすることも出来ないんです。詰まった中身は吸い取るしかないんです。

 

 

長女れーちゃんのときも、この赤ちゃんの鼻水対策には苦労しました。

 

最初は「ママ鼻水トッテ」という口で吸うタイプの鼻水吸引機使ってました。

 

 速攻で捨てました。口で吸うせいか、私も風邪に感染。

 

そして辿り着いたのがこれ↓ 電動鼻水吸引機、その名もスマイルキュート!

 

 

 小児科医さんに置いてある様な鼻水吸引機で、これが鼻水が取れる取れる。見てて気持ちがよくなるくらい。ばい菌のうごめく小児科に毎回連れて行かなくてよいので、非常に重宝しました。 赤ちゃんがいる方はオススメな商品です。

 

圧力で鼻水や痰を吸い取るので、赤ちゃんはめちゃ泣きます。

 

商品名は「スマイルキュート」、実態は「阿鼻叫喚」です。

 

長女れーちゃんは2歳になり、鼻をかむこともできるので、いつしか出番のなくなったスマイルキュートちゃん。ワカメちゃんが0歳の間は活躍しそうです。

 

またこの阿鼻叫喚の光景を見ることになるとはなぁ。。。懐かしいような、見たくないような、でも見ざるを得ないこの光景。今日という日は二度とは来ないけど、新生児のおむつと違い、この鼻水吸引機には感慨深い思いはありません!!

可愛そうだから早く治って欲しい(T_T)

 

主人の育休も終わり、平日昼間はワンオペになる0歳児育児。先が思いやられる。 

 

2年後にはまた、「ああ、ワカメちゃんもこれ使ってたなぁ。もう必要じゃなくなったな」なんて、ただただ懐かしく思えるのかしら。

 

 

寒暖差が激しいこの時期、皆様もお体ご自愛ください。

 

今週も一週間お仕事頑張ってください。週末も祝日もないですが、私も育児頑張ります。ママさんたちは一緒に頑張りましょう!