打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃんの風邪‐2時間毎睡眠の日々再び

急に寒くなったため、次女ワカメちゃんが風邪をひいてしまったと先日書きました。

 

咳き込んで寝ていても起きてしまうせいか、夜中も2時間毎に泣いて起きてしまい、背中をさすったり、どうしても痰や鼻水で苦しそうな時はスマイルキュートな鼻水吸引機で吸い取り…  夜中にあの絶叫泣きを聞くのはしんどい。けど、2時間ずつしか眠れないのはもっとしんどい。

 

2時間ずつにしか眠れない日が続いてます。鼻水と痰さえ吸い取ればご機嫌になってきたので、症状は改善されてるものの、夜半の咳き込みは変わらず。

 

小児科に連れて行くか迷う。

寝不足続きでフラフラの私の足で行くのは危ないし、免疫下がってる私が何かのバイキンを拾う可能性大。

 

 

2時間ずつ睡眠って新生児の時以来かしらん。

まとめて眠ってくれるようになったばかりだったので、ショックは大きい…。

 

産後間もない時って、あんなボロボロな体でどうやって2時間ずつ睡眠の生活をやっていたのか。三ヶ月も経っていないのにもはやワカラナイ。

 

これを書いてる間にもワカメちゃんが咳き込みで泣く&ご機嫌におしゃべりするを繰り返してる。

 

2日位寝不足でもなんとかなるけど、4日以上続くとフラフラしてきた。今夜こそは眠れないかなぁ…

 

まだ午前中なのに、そんなことを思う。一日が長い。

 

誰か、赤ちゃん用のブリーズライトを開発してくれ。