打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃんは、赤ちゃんが好き(いつまでも赤ちゃん?)

赤ちゃんって、小さい子って、同じく赤ちゃんを見るのが大好きです。

 

長女れーちゃん(2歳)も、ベビーカーに乗りながらすれ違ったまだねんねの赤ちゃんを見てニコニコしながら

 

「赤ちゃんだ♡」

 

と言う。ちょっと片言で言う姿は愛らしい。が、れーちゃん、あなたも大して変わりませんからね?あなたも赤ちゃんですよ?

 

次女のワカメちゃんをナデナデしたり、トントンしたり、可愛がろうとする。トントンというか、ドンドン!と勢い強すぎて怖い。(二人育児してて怖いのはこれ。意図としてなくても、上の子が下の子に危害を加えてしまう危険性。でもせっかくお姉ちゃんらしい心が育ってるのに引き離すのも‥‥と家事をすべて止めて二人を見張ったり)

 

「(ワカメちゃんを)抱っこしたい!」

とも言う。首も据わってない赤ちゃんを抱っこさせるのは怖いが、その気持ちは大事にしたい。れーちゃんが座った状態で私が手を添えながら、ワカメちゃんを抱っこする。とても満足気。

 

「もういらない」

と、5秒で飽きるけど。

 

 

れーちゃんは1歳年下の従弟に会うと、いつもお顔を拭いてあげたり、よだれかけをつけようとしたり、なんとかお世話をしようする。鼻水を拭こうとしていたこともあったが、そのベビー従弟はなんの鼻水も出していないし、そんな何回も拭いたら痛いんじゃないのか‥‥あ、ベビー従弟の鼻の下の皮膚が剥けてる。

 

 

昨日次女のワカメちゃんを連れて友人のお家にお邪魔しました。そのお家にも生後9ヶ月の赤ちゃんが。ワカメちゃんはそのお友達を見て超ご機嫌で、毎日一緒にいる私ですら聞いたことのないような声を出して笑ってた。

 

れーちゃんは保育園で年上のお友達もいます。もう卒園しちゃったけど、れーちゃんをとってもかわいがってくれた、かのんちゃんというお友達がいました。

 

「かのんの赤ちゃん!!」

 

ここまで言うほど可愛がれーちゃんの事をきっと覚えているだろう。けれど、あんなに可愛がってもらったのに、れーちゃんはかのんちゃんを覚えていないだろうなぁ。

 

 

 

大人も赤ちゃんを見ると癒やされる!なんて人も多いですよね。子供も赤ちゃんも同じなのかな。

 

赤ちゃんを見るのが大好きなのかな。

 

24時間一緒だと癒やしというよりも疲れなんだけどね。

 

 

ご機嫌で一人遊びをしているワカメちゃんを横に、イヤイヤ期のれーちゃんがギャン泣き。

そんな姿を見ると思う。

 

お姉ちゃんと妹。

どっちが赤ちゃん?

どっちも赤ちゃん?

 

末っ子の私はいつまでも赤ちゃん扱い、子供扱いされることがとにかく気に食わない子供でした。 

 

でも、親にとっては自分の子供はいつまでたっても自分の赤ちゃんなのかな。癒やしな部分は、とうの昔に置いて来てしまったけど、自分の子供はいくつになっても子供でしかないのかもしれない。

 

そんな親の気持ちも、わかるような気がする。そんな中感じる秋の風が心地よい。