打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

仕事と育児、どっちが大変論争

「俺は外で働いてるんだ。偉いんだぞ!」

的なお父さんって、どうしても多いと思います。

 

お外でお仕事も、お家で育児もどちらも立派です。「どっちの方が」っていう比較論争は無意味。どちらもそれ自体は尊いことだから。仕事に、業に、貴賎はない。

 

育児と仕事の両立は決して楽ではありません。けど、私には24時間子供の相手をしているより、圧倒的に仕事をしている方が楽です!!恵まれた職場だからかもしれませんが、圧倒的にお仕事中の方が体は楽。

 

「そんな事言うなんて子供がかわいくないのか!」

なんて言われたくありません。眼に入れても痛くないくらい、我が家の姫たちは可愛いです。「かわいい」というのは赤ちゃんの生き残り戦略ですから。

 

でもね、そうじゃない。

 

お仕事中であれば、30分〜1時間はお昼休みを確実に取れる。たとえ休憩時間が短くても自分のペースで決めれる、「5分だけ休もう!」と。赤ちゃんの相手をしてるときは、確実に休めるときなんてないんです。 

 

 

お昼寝してくれても、いつ泣くかわからない。

夜だって、いつ起こされるかわからない。

24時間臨戦態勢でいる事が要求される。 

 

 

いくら可愛い子が相手でも、そんなお仕事だったら、誰だって嫌でしょ?

どんなに楽しいお仕事をしてても、睡眠時間やお食事する時間は欲しいでしょ?

 

 どんなに好きな恋人だって24時間365日一緒ならうんざりするでしょ?365日経過する前に、多分三ヶ月位でアウトだと思う。

 

アウトにならない為にも、「こんなガキ捨ててやるー!」と変な行動に出ないためにも、子供と離れる時間は大切です。

 

まあ、「仕事している方がずっと子供の相手してるより楽」なんて思ってるので、いつも連休は恐怖なのです。

 

 

しかも、今回の三連休はワカメちゃん0歳児とれーちゃん2歳児、二人を抱える初めての連休。

 

試練でしかない…

 

と思ってた。

 

でも、今回の三連休は、れーちゃんが生まれて初めて「連休も悪くないな。」と、心底思えたのです。

 

「一体何があってそう思えたか?」

長くなるので、その答えは次回に綴りたいです。

 

 

仕事も育児も、どっちも大切なこと。

私は仕事している方が楽に楽しく感じる。

仕事はなしで、ずっと子供と一緒にいる方が楽しいママもいる。

 

単純に向き不向きの問題で、みんな違ってみんな良い。責められるべきことではないし、罪悪感を感じる必要もないです。

 

お外で働いてるお父さん、お母さん。

お家で働いてるお父さん、お母さん。

 

みんなみんな頑張ってる。

 

苦しくなりすぎて、「俺の方が/私の方が疲れてる」と、ならないように、みんな、少しずつでも体を、心を休められますように。