打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

子供の視線で眺める月

今日は子供の高さの視線に立つことで、良いものが見れました。

 

いつもは保育園から帰ると、れーちゃんはNHK教育テレビの「いないいないばあっ!」の録画を見ながら、お料理ができるのを待ちます。

 

いないいないばあっ!」は大好きで、大抵はを見ている間は大人しくしているのですが、今日はご機嫌斜めで「今すぐご飯食べなきゃ嫌!」みたいになってました。

 

と言ってもご飯はまだ完成していないのだ。今日はパパが一生懸命作ってる最中だった。

 

 

でもれーちゃんのご機嫌斜めっぷりは半端ない。

色んなおもちゃや遊びを提案したが、全て拒否!

 

えーー…親としては「いないいないばあっ!」は必殺技だったのに効かないとは困った…

 

唯一受け入れたのは「お散歩」。

 

ワカメちゃんはもう寝てるし、料理中と言えどパパが家に居るので、私とれーちゃんは短いお散歩に出かけました。

 

「お散歩の間はママの言うことをよく聞くのよ!!」

 

そう丁重にお約束してお散歩。

 

近所の神社まで行きました。

 

 

と言っても、もう日も傾いてるし、境内は鍵がかかっていて入れません。閉まってるのをみて、れーちゃん少しガッカリ。

 

 

「神様も夜になったらおねんねするんだよ。朝になったら会えるからね」

 

しゃがみこんで、れーちゃんの目線を合わせてそう伝えたとき、綺麗なお月さまが見えました。

 

神社の屋根と、木の葉の上に三日月が。

 

れーちゃんの高さまで、しゃがみこまないと見えない美しい光景でした。

 

元々はれーちゃんの愚図りから、夜のお散歩に行くハメになりましたが、良いものが見れました。

 

良くも悪くも、「いつもと違う」ことがあると、いつもと違う風景が見える。

 

子供の高さの視線に立つと、同じものでも全く違って、美しく見えたりする。

 

そんな当たり前のことを、身に沁みて実感できた夜でした。

 

人生の総合我慢量は変わらないのと一緒で、悪いことがあるとその分良いこともあるんだなぁ。

 

悪いことの分の良い事を、ものの一時間以内で味わえるなんて、本当はラッキーだったのかもしれない。