打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

子供が何かを怖がってるときに、本当に必要なのは。

 

れーちゃんとお風呂に入ってる時のこと。湯船に髪の毛が浮かんでたら、私は拾って捨てている。そんな姿をいつも見ていたからでしょうか。

 

れーちゃんったら最近まるで姑かのように、湯船の髪の毛を指摘してきます。気になるのはわかるんだけど、髪の毛って拾っても拾っても落ちてくる。湯船に髪の毛を発見するたんびに「髪の毛!!」と泣きそうな神経質な声で言われると正直堪える。髪の毛が化物であるかのような反応だ。

 

私は産後4ヶ月ですから、髪の毛も抜ける。そもそも髪の毛って抜けてくる。れーちゃん、あんたが「髪の毛!!」と騒ぐのは、自分の髪の毛でもあるんだよ。

 

 

しまいには髪の毛以外にも、怖いものができたらしい。

 

泡!!

湯船の中の気泡!!

 

 

いやー、もう、そんなもの怖いって言われたら、手の施しようがない。

 

 

結局、ママにぴったり張り付いた状態でお風呂に入りました。

 

「ママと一緒だから怖くない」だそうな。

 

神経質な声には疲れますが、こういうの聞くとかわいい。

 

 

大人にとってはなんでもないものが、子供には怖かったりする。

 

お風呂のタイルについたつぶつぶ水滴が怖くて、タイルをとにかく掃除してた。

窓の結露の水滴が怖くて、結露の窓を無駄に拭いてた。

 

そんな自分が子供だった頃の習性を思い出した。

 

私は一体水滴の何に怯えていたんだろう。れーちゃんもきっと、似たような気持ちで髪の毛や泡が怖いのかな。

 

 

「髪の毛は怖くないから!!」

「泡は怖くないから!!」

 

という説明よりも、「ママが一緒だから大丈夫だよ。ママがお掃除するから大丈夫だよ」という言葉の方が効果絶大だった。

 

だって本人には怖く感じてるんだもん。それを否定しちゃいけないなぁ…。

 

 

ま、とは言え。

 

「髪の毛ー!!!」

と神経質に騒がれるのは疲れる。

 

 

今日の私も頑張った。「どんぐりころころ」を歌いながら、楽しくお風呂タイムを過ごせました。

 

 

神様今日もありがとう。