打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2歳児と0歳児を連れての渋滞-地獄のドライブにて、空想で物を言う2歳児。

あけましておめでとうございます。昨年ブログを書き始めたものの、更新頻度が下がりこれでいいのか、と思いつつ過ごしています。

 

「楽しみにしてるよ」

 

そう言ってくれる友人も居て、頑張ろうという気持ちになれました。ありがたい!

 

保育園児の親にとっては、長期休みで保育園がお休みのことのほうが恐怖!と思い、「今年のお正月休みはどう過ごそう・・・・」と戦々恐々でした。

が、色々準備しておいた&長女れーちゃんが思っていたよりもお姉さんになっていたため、大分穏やかに過ごせたお休みでした。

 

長期休みの用意とはこんな感じ↓

  1. 今までなかった(見せていなかった)新しいおもちゃ
  2. あちこちとお出かけする予定
  3. 誰かに遊びに来てもらう予定

 

その中の一つ「お出かけ」について書きます。

 

お正月らしく、私の祖母(娘達には曾祖母)のお墓参りに行きました。私のペーパードライバー防止のためにも時々運転したいのだ。空いてれば30分程度でたどり着けるその墓地。お正月の都内&近郊なのになぜか渋滞していて片道1時間半!

 

赤ちゃんと2歳児とのドライブ。1時間以上も大人しく乗ってるはずがなく。※()内は私の心の声です

 

「降りる!!降りるの!!!」

「れーちゃん、ごめんね、まだ着いてないから。」(ここどこよ。こんな何もない所で降りてどうするんだ・・・・・)

「着いた!!着いたの!!!」

「まだ着いてないからね!」

 

まだ目的地に着いてないのに、「着いたの!」と過去形かつ空想で語りだす2歳児。ギャンギャン泣かれて参ってはいたが、面白かった。大人には思いつかない嘘だw

 

某霊園について、車からやっと降りれた。ウキウキでお墓に水やりできて、ご機嫌を取り直した。

 

れーちゃん、良かったね。お水やり楽しいね。その泥の付いた靴で歩いて、通路を逆に汚してるんだけど、よかったね。お外に出れたね。ひいおばあちゃんにもご挨拶できたね。

 

でもね、車で目的地についたらね、家に帰らないといけないの。車で

 

車内は暑くなるので、車に乗せるまえに上着を脱がそうとしたら

「いーーーやーーーな~ーーーーの!!!寒い!!寒いの!!」

 

 

猛抵抗。

寒いからコートを着たままで車に乗りたい、と言い張るので要望通りにした。

そしてママのコートをひざ掛け代わりに使いたい、という防寒っぷり。あ、ちなみにこれ、車内です。

 

 

「コートを着たままがいいのね?!じゃあ中で『暑い』って言わないでよ?」

と念押し。

 

 暑かった防寒しすぎで、温かくなったれーちゃんはほっぺがピンクのまま、車でお昼寝してました。一人寝てくれるとホッとする。乳幼児2人共に泣かれたら始末が悪い。

 

 

渋滞してなければささーっと帰れたが、帰路もこれまたひどい渋滞。れーちゃんがお昼寝から起きてもまだまだ着かない。

 

ぎゃーーーーーん!!!!

 

オヤツもおもちゃもあの手この手を出してもれーちゃんはギャン泣き。それまでフェッフェ泣いてたワカメちゃんが静かになった。お姉ちゃんが泣き出したら黙るという空気の読みっぷり。これは二人目あるあるか?

 

何を言ってもあげてもギャン泣きされると、万事休す。何をしても無駄、と悟れるのもはや運転に集中できましたん。じゃないと死んじゃうからね。

 

 

私のおばあちゃん、亡くなったのは10年以上前。生きていたら91歳か。きっとひ孫をかわいがってくれただろうに。当時にはとても珍しい働くお母さんだった。今だったら話したいことが沢山あったのにな。

 

とりあえず、去年生まれたワカメちゃんを見せに、お墓参りができました。

 

天国のおばあちゃん、これからも、私達一家を見守ってね。

 

 

 

そして、後部座席でずっと子供たち2人をあやしてくれてた私の上のお姉ちゃんよ、ありがとう。