打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ゆとり世代の気持ち翻訳

世代が違う人の発想がわからない!! そんな場面に遭遇したら、あなたはどうしますか?

 

ゆとり世代のスタッフの気持ちが理解できない!!」

 

とあるバブリーな女社長が悩んでました。

 

円周率は3.14ですが、一応ゆとり世代の私。私なりの「ゆとり世代言動」を解説をしてみました。

 

バブル風経営者、仮名マサコさん。アメリカと日本に店舗を持つネイルサロンの経営者。アメリカ西海岸風にフレンドリーで開放的な感じ。そんな彼女が抱えるスタッフにはゆとり世代がいる。最初は新入社員だったおゆとり様だって、30前後になれば中堅だ。

 

何年一緒に仕事をしていても、ゆとり世代のスタッフの気持ちや真意が全く理解できないらしい。そんなマサコさんと私の一問一答をご紹介!

私見が強いですよ、あしからず。

 

なんでわざわざ自分から『私ゆとりですからー』って言うのかな!?

それはブランディングですよ。相手の期待値を上げないための。

 

インスタを見てたら、偶然部下の写真を見ちゃって。一人でディズニーランドに行ってるのを上げてて、休みの日に一人で遊んでるなんて可愛そう・・・って思って。でも哀愁とかなくて。

 

いや、可愛そうじゃないんだと思う。彼氏や友達と喧嘩したり時間をあわせたりするよりも、自分の好きなタイミングで行って、ご飯食べて、帰って、ってやるのが楽なんですよ。

 

なんであんなにやる気ないのかな!?自発的に動こうとかしないし。

ごめんなさい、やる気がないんじゃなくて、「省エネ」なんです。面倒なんです。友達付き合いも、彼氏を作るのも、エコじゃないからやらないんだと・・・・

 

もう5-6年働いてるスタッフもいて。将来どうしたい、とかが見えなくて。「辞める理由がない」って言う理由で在籍してるみたい。

うん、転職もエネルギーを使うからね。現状維持するのが一番の省エネなんじゃない?

 

休みの日も一人で遊びに行ったりしててさ・・・・・。彼女たちにはもっと幸せになって欲しいから、心を鬼にして他の会社に行って貰って環境を変えたほうがいんじゃないか・・・とも思って。

 

んー。マサコさんが考える「幸せ」とゆとり世代の彼女たちが考える「幸せ」は違うと思いますよ

省エネって、いつか夢を叶えるために必要なエネルギーを蓄えてるわけじゃないんです。基本的に省エネで暮らしたいんですよ。

 

「今アルバイト採用だけど、何年も働いてくれてるし、正社員にしようか?」って親切心で言ってるんだけど、「バイトのままでいいです」って言うのよね。

 正社員になると拘束時間が増えたりしません?縛られるのが嫌なんじゃないかな?

しないわよ!本当に今と一緒。社会保険料などを払うから経営者としては負担が増えるんだけど、スタッフのことを本当に考えるとそうした方が良いと思って。

 素敵な女社長さんだ。ここまで考えてくれてるなんて。きっと彼女たちは「身を削ってでも親切にしてくれる大人」に接した経験がなくて、そんな良いお節介を信じきれないのかもしれませんね。信用がないのかな。

 

さっきも言ったけど、ゆとり世代はあんまり自発的に動かなくて。指示した事はやってくれるんだけど・・・・

まあ・・・・そうやって育てられた世代ですからね。いくら有能な男性でも家事になるとポンコツになるのと一緒ですよ。指示されたことだけは打ち返す、コンピュータプログラムと同じです

「コップを洗って」と言えば、コップは洗うけど、横に落ちてる汚れたスプーンは素通りされたりね。文字通り、コップは洗ってるって状態。

 

ゆとり世代を作ったのはバブル世代当たりの方々ですし・・・・。

ゆとり世代はさ、辞めないんだけど、下の世代を育てられなくて。だから下が辞めちゃうのよね。 

彼女たちに 「下の世代の育て方」を教えましたか?明確に指示された事以外はやらないんですよ。

このままでは彼女たちに良くないと思って!!今は彼氏も居ないし作る気もないけど、30中盤になるまでは結婚も子供もできると思ってるのよ!

そりゃー問題だ。このまま努力も変化もせずに過ごしても良い結婚相手には巡り会えないだろう。

 

色々経営者として、彼女たちにできることはしてあげたいのよ!! 

 まずは「こんな本当に親切な大人が居るんだ」ってことを信じてもらわないと話にならないですね。

 

どうしたら信用してもらえるの!? 

 余計なお節介はせずに、まずは見守るしかないです。省エネ、一人で遊ぶの楽しい、という価値観を尊重しながら。

 

 

最終的には「見守って信用を積む」。お節介の効果が出て来るのはそこからだ、という結論に至りました。

 

 

手も口も出さずに見守る。

 

子育てでも後輩育てでもどうやら一緒らしい。

これって一番難しい。けど、良い意味で人間が育つには不可欠なこと。

 

私はれーちゃんにもワカメちゃんにもあーだこーだ口を出し過ぎてるのかも。

 

 

あ~~~~見守るって難しい!!

 

仕事なり家事なり、程よく親が忙しい方が余計な口出しせずに子供が成長できるのかも。親がいつも居るわけじゃないくらいの不自由があった方が兄弟も仲良くなるわけだし、自分もそれなりに忙しくしてなきゃな・・・・

 

脱線しましたが、ゆとり世代の気持ち翻訳でした。あくまで世代の一例ですし、私個人の見解・解説であることをお忘れなきようお願いします。

 

 

ゆとり世代代表  かおり

 

PS 円周率は3.14だし、台形の面積も習いましたよ。