打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

連休のヒステリーママ

 体調不良で子供に対応しきれず、ヒステリーになったこと、ありませんか?私には何度もあります。今回の連休は、PMSも手伝って、子持ちには恐怖な連休にて、私は何度かヒステリックに。

GWは私にとってはげっそりウィークでした。私は風邪ひくわ二人に交互で夜泣きされるわ・・・・

今日は、母ちゃんとしては超超大人げなくヒステリックになった、肝っ玉のかけらもない私のお話です。

 

他にも「私って大人げないんじゃないか・・・・?」と良妻賢母を目指し苦しんでるお母さんに、少しでも救いになれば幸いです。

 

 

保育園がお休み=24時間子供といる=、結構辛い。前半頑張り過ぎた私はGW後半でダウンし風邪に。子育てに必要なのは図太さと図々しさだと、頭ではわかりながらなかなか実行できない自分がいましたが、今回は図々しく実家や主人を頼り、日中横になってました。

 

いやー子供二人いて風邪で連休は辛い。

 

日中ママとあんまり遊べなかった副作用か、長女れーちゃん(3歳)も次女ワカメちゃん(10ヶ月)も両方夜泣きしてくれました。しかも交互に。あー蘇る嫌な記憶「2歳児と0歳児の夜泣きサンドイッチ」。れーちゃんが3歳過ぎても夜泣くなんて・・・・・すんごい騙された気分。

 

ワカメちゃんはまだ赤ちゃんだし、夜泣きはもう仕方ないけど、れーちゃんの夜泣きは正直許しがたかった・・・・・

「夜はしーっておねんねする」と約束したにも関わらず、2日連続で約束を破り夜にママ~!とママを呼び出したよ。結果、ママはブチギレ。

 

打たれ弱くて不眠症な私は、寝付きが悪く2時間くらいかかってやっと眠ることもしばしば。やっと眠れた中、起こされて、風邪も悪化するし、怒り心頭な私はヒステリックに。

 

確かにさー、ママが風邪をひいたのは子供のせいじゃない。ママと一緒に過ごせなかったのも子供のせいじゃない。でもね、ママの風邪が早く治らないのは子供が寝てくれないからなんだよ!!!!!!

  

 静かに寝るという約束を破ったれーちゃんは、夜中も朝も激昂したママに怒られ、大好きな、しまじろうとは遊べません(DVDを見たり、しまじろうのおもちゃで遊んだり)。そういうペナルティにしました。

 

 

3歳児相手にここまでやるのは大人げないかもしれないけど、睡眠を取れないってのは死活問題であり、3歳であればそのへんは理解できる。2日連続で約束を破られたので、こんな結果に。

 

 

はぁ~・・・・・大人げない母ちゃんだ。女性ホルモンヒステリー。

 

そんな私も今日誕生日。年をとっても、いっこうに打たれ弱いまま。

 

夜泣きがあっても、夜泣きが終わったあとに私もすぐに眠れれば合計睡眠時間は足りるんだよね。でも寝付きが悪いから、結局眠れず日中フラフラ。

 

新しい1年こそ、健康になりたい。寝付きもよくなり、ヒステリーも起こさない、もう少しだけでも安定する。

 

今年こそ、つわりも産後も授乳もない1年が過ごせますように!!!

 

女性ホルモンは怖いです。

 

女性のみなさん、辛ければ病院に行きましょう。(私はこれから行く予定です)

男性のみなさん、こういう事情があるので、女性は大切に扱っていただくと助かります。ヒステリー火の粉を回避できます。 

 

 

 PS ママに怒られ、しまじろうは取り上げられ、かなりしょげてたれーちゃんでしたが、保育園に行ってお友達や先生に会ったら元気に笑って帰って来た。保育園よ、ありがとう。

PPS この記事を見て、私を「すぐヒステリックになるヤバイやつ」と思った方がいるようですが、そんな頻繁にヒステリーになりません。なんでこんな事をわざわざ書いてるか、はこちら( http://kaorik.hatenablog.com/entry/2018/05/11/213135)にも書いたので、見ていただけたら誤解は解けるかと存じます。