打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「今」を生きれないのは大人の性?

長女れーちゃんは「あとちょっとしかないね」と減ったことにフォーカスする(half empty)タイプ。にも関わらず、おもちゃ屋さんでは 

「れーちゃんおもちゃはいっぱい持ってるから、見るだけでいいの」と言ったことを先日書きました。

 

その続きです。

 

れーちゃんがなぜそう言ったのか、を考察してたら哲学的な気づきがあった。

 

子供はいつだって「今」を生きてる。手に入っていない新しいものよりも、今ある幸せにフォーカスしてる。

 

れーちゃんの大好物たまごボーロ。袋から愛しそうに一粒ずつ取り出して、美味しそうに食べる。袋から減ってきたら

 

「あとちょっとしか残ってないねぇ」

 

と残念そうにれーちゃんは言う。

 

でもおもちゃ屋さんでは「新しいおもちゃ欲しい!」とは言わないのだ。

 

 

たまごボーロを食べる≫新しいおもちゃ

 

今堪能している幸せ(たまごボーロを食べる)≫目の前にある手に入っていない幸せ(新しいおもちゃ)

 

れーちゃんはこんな風に感じてるのではないか?

 

今、ここにある幸せを噛み締め、それが目減りしていくのは残念。

だけど、今手に入っていないモノが買えなくても良い。

 

 

れーちゃんはこう生きてるのではないか?と。

 

 

そう考えたらハッとさせられたよ。

 

自分は○○を持ってないから欲しい

自分は新しい△△が欲しい 

 

そういうのも大事だよ。けどね、れーちゃんを見てたら、なんだか教えられた。

 

「新しい何か」、よりも、「今、ここにある幸せ」にもっと目を向けようと。

 

 

子供はいつだって、「今」を生きている。

人間はいつからそれを忘れてしまうのだろう。

 

「今」を生きることを忘れたら、「大人」になってしまうのかしらん。

 

後先を考えることももちろん大事。でも、そのために「今」を台無しにしてしまうのは、本末転倒な気がする。

 

人生は本当は「今」の積み重ねなのになぁ…

 

 

後先ばっかり考えて、心配するから、私は不眠気味になったり打たれ弱くなったりするんだよなぁ…