打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

曇りなき眼

長女れーちゃん(3歳半)がだんだんと女の子な発言をするようになってきた。

子供ってのは良く見てる。大人とは視点が違う。

 

普段あまりビューラーを使わない私が、ビューラーでまつ毛をくるりんさせた日。

「ママ、今日、目かわいい!」

と言われた。

 

パパ(主人)は絶対に気づかないのに、れーちゃんにはわかるんだ。ちょっとしたことに、よく気がつくようです。

 

いつもと違う席順でごはんを食べていたら、

「ママのお皿かわいい〜」

 

お皿って?…、ああ、ごはん茶碗のことか。この茶碗には梅のような桜のようなお花が描いてあった。この茶碗をまじまじと見たのは初めてかもしれない。

 

いつもパンツスタイルな私が(ママチャリに乗るにはやっぱりズボンが良い)、たまにスカートを着る。れーちゃんは言う。

 

「今日スカートなのぉー?」(ご機嫌風)

 

私は前しか見ずにママチャリを漕いでる時、

「飛行機だ!」

「お月さまだ!」

 

そう教えてくれる。そういえば以前も、月の綺麗さをれーちゃんと一緒に眺めたっけ。

 

そう、私ってば人生でも前しか見てないのかもしれない。

 

前を見るって大事です。事故防止のためには必須。

 

でも、前だけ見ていたら、素敵なものに気づかず、大事なものを見逃してしまうのかもしれない。

 

小中学校時代とは、私にとってはあんまり楽しい思い出ではないが、尊敬する先生には出会えた。たとえば、中学時代の社会科の先生。

 

我々はすべて、色眼鏡をかけて世の中を見ていると考えた方がよい。自分はどんな眼鏡をつけているのか、真実とは何か、を見極めよう。

 

しきりにそう言っていた。中学生のときは、先生が何を言ってるのかあんまり理解していなかった。

 

今ならわかる。

 

誰しも偏見があって、それを通して世の中を見ている。無意識にそうなっている。

 

もののけ姫のアシタカの様に、「曇りなき眼で見定め、決める」ことが大事なわけだ。

 

幼き子供が持つ眼といったら、曇りも湿りもあったもんじゃない。

 

土で汚れたパンダを「黒と黄色(薄汚れ)」と言うし、肌荒れしてれば「お顔赤いよ?」と言う。

https://www.instagram.com/p/BprZE7wAeOL/

#

 

 

正直すぎる。