打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

3 歳児のお気に入り

「これは子供の好物だから♪」って用意したものを、全く食べてくれない!ってことありませんか?

 

長女れーちゃん(3歳)には、これは頻繁にあって、もはや「今日は食べないかもしれない」前提で過ごしています。かといってそう何品も用意なんてしてられないので、本人がどうしても気に入らないとか、食べない時は諦めます。親が頑張って食べさせようするのは無駄に疲れる気がする。 子供が二人に増えて、この辺の諦めが早くなった苦笑。

 

人間には、好みってのがある。好みは、食べ物、洋服、恋愛の嗜好など。

 

いくら好みのものとは言え、「今はそういう気分じゃない」って時がある。例えば、好きな食べ物でも、毎日それを食べたいかといえばまた違うだろう。

 

また、好み❤に見えた人でも、実際にデートしてみると「えー…なんか違う」なんてことも。付き合いたてて、「なんか違う」と思ってクーリングオフすることもあるかもしれんが、まあ、結婚ってのはそういうものじゃなくて、違いを楽しむものなのかなぁ…と思ったり。 まあ、こんな話はさておき、食べ物の話。

 

先日、私の母(れーちゃんのおばあちゃん)が生姜焼きを作ってくれました。それを見て、れーちゃんが「お肉食べたい!」と言うのですが、食べてみたら「やっぱり要らない」なんて事も多いので、まずは味見してもらったよ。

 

「一口まずは食べてみようか?気に入ったら沢山お皿に盛ってあげるからね」

 

一口モグモグするれーちゃん。れーちゃんは静かに言いました。

 

👧「気に入った」(…だからもっとちょうだい!)

 

3歳児が、人が作ったものを味見して「気に入った」なんて事も言ってて、まるで悪代官みたいでおかしかった。

 

 

私が「気に入ったらもっとあげるね」と言ったから、「気に入った」ってそのまま伝えただけなんだよなぁ。

 

 

子供は、親が喋ってることをそのまま吸収して発言もする。

 

 

「ねぇ〜、聞いてるのー?話ィ…」

 

まるで私が主人に言ってるかのように、同じイントネーションで、ママに話しかける娘がそこにはいる。※主人は私の話は八割くらい聞いてないです。私は大体は余計なこと喋ってるので、それ位でちょうど良いのかも?

 

 

 

 

マジで自分の口の悪さには気をつけないと…

 

 「うるせー!じゃあお前がやれよ!!」

 

夫にこんな発言してる場合じゃないよなぁ…。。