打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

3つのりんごは何個に見える?

子供の制作物ってどうしてますか?

ときめく片付けを(途中まで)断行した私は、結構捨ててます。特に、2歳以下ものはほぼ先生作だったから、特に思い入れもなく。

 

長女れーちゃんが3歳になったころから、本当にれーちゃんの力だけで作ったもの・描いたものが出てきました。親バカな私は、れーちゃんの絵を見て「天才だ」と思い、「俗人離れしている」と思い、「れーちゃんの見ている世界ってどんな世界なのだろう?」と思いを馳せました。

 

先日、保育園の入り口に園児が描いた絵が飾ってありました。りんごのスケッチだそうな。

 

1枚のお皿に乗った、3 つのりんご。

 

大きさや色使い、余白の広さ。園児それぞれの個性が出てる。共通しているのは「3つのりんご」を描いていること。

が、れーちゃんの絵だけ、ちょっと違ったのです。

 

れーちゃんのスケッチ画には、りんごが 8 個ほど。りんごがハート型。りんごの個数が増えている。しかも、踊りだしそうなりんご。

 

れーちゃんのフィルターを通すと、ハート型のりんごが沢山。お皿もたくさん。親バカな私は、「ひょっとして天才じゃない?」と。

 

現実や目の前に見えているもの。それ以上のものを描く。それ以外のものを描く。想像の眼を持っているのかな、と思った。

 

この間までは、殴り書きの落書きが多かったのに…。

 

正直、れーちゃんは写実的な絵は上手くはありません。私がそれよりも注目したいのは、想像の目で、見えていないものを描くって、そう簡単に教育できるものではないな、と感じた。

 

どことなく「れーちゃんって俗人っぽくないなぁ」と感じていたが、絵に現れました。

 

つまらない大人や図工の先生などに「そのスケッチは違う」とか言われて、想像の眼を閉じてしまうかもしれない。そうなる前に、れーちゃんに伝えたい。あなたが描いているものは素晴らしいと。現実とは違っていたとしても、それは素晴らしいのだ、と。

 

 

親バカ炸裂している私は、れーちゃんにスケッチブックを買ってた。れーちゃんの想像の目で描くものを見てみたい。そんな下心を持って。

 

今日はその新しいスケッチブックを持って動物園へ。どんな絵が出てくるのか?期待していたら、殴り書きの絵とも言えない絵が出てきた。

 

あれ、想像の眼は??

っていうか殴り書きに退化??

 

マグレだったのか…

 

期待しすぎた私は、親バカならぬただのバカだったわけだ。

 

奇跡はそう何回も起きないし、本当にアーティストだったとしたら、「れーちゃんの気分が乗る」ことが大事だったりして。

 

勝手に期待してちょっと落胆した私はれーちゃんのスケッチをもう一度眺める。

 

フラミンゴらしき絵の横に□がある。「フラミンゴのお家」なんだそうな。目の前にいるのはフラミンゴと池で、家はない。あ、れーちゃんはやっぱり想像の眼を使っていたのだ。

 

不格好だけど、上手いとは言えないかもしれないけど、れーちゃんにしか描けないものが、そこにあった。

 

子育てって、きっといつもこういう姿勢でいることが大事なんだと思う。どの子が描いた絵にも良さがある。その子の良さはなんだろう?その子は何を見てるんだろう?その子の世界は、その子はどんなフィルターを通してこの世界を見ているのだろう?

 

 

「◯◯しなさい」「やめなさい」「早くしなさい」いつも、この三点揃いばっかり言ってしまうが、れーちゃんが持ってるフィルターがなんなのか、一旦落ち着いて、同じ目線になって世界を覗いて見たいと思いました。

 

 

れーちゃんの1枚の絵から、私の思いは広がる広がる。寝相が激しいれーちゃんの身体も布団から広がる広がる。