打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

厳かな死者:ハムレットの狂気

先日、岡田将生さん主演のハムレット(舞台)を見てきました。シェイクスピアの有名な悲劇。狂気の話。

 

ハムレットを初めて読んだ中学時代は、「登場人物が全員頭おかしくなった」としか思ってなかった。15 年程経た今、もう一度ハムレットに触れて、全く違う感想を持ちました。

人間の狂気とは何か、何が人を狂わせるのか、その結末は。

 

 

諸々を省略すると、ハムレットとは「みーんな狂って死んじゃいました」って話。中学生のときは、それしか理解してなかったかも。

 

狂気なセリフ、オンパレードな中、私にとって印象深かったのはポローニアス(主人公ハムレットの家臣&恋人の父親)が死んだ時。

 

事故か意図的か、家臣を刺し殺したハムレット。その遺体を眺め、ハムレットは言ったのです。

 

「(こいつは)やっと静かで、口が堅く、厳かになった」

 

そう、死ねば皆、静かで口が堅く、厳かになる。

 

人間ってものは、不思議なものだ。生きていれば、こんなに一人一人違うのに、死んだらおんなじだ。仏教では、どんなクソ野郎でも、死んだら自動的に仏様の弟子に自動的に入門するし、厳かなものだ。

 

ハムレットの発言は狂気そのものだが、否定できない何か、真実があるのかもしれない。

 

なぜ彼らは狂ってしまったのか。狂気とは何か。

 

人を疑う、人を貶める、人を騙す。

 

それが結局自分の、人の寿命を縮める。それが、まざまざと伝わる舞台でした。

 

結局人を貶めるってのは、自分を貶めることであり、人を騙すのも自分を騙すことになるし、すべてのことは我が身に返ってくるのだ、と実感しました。

 

人の狂気を理解できるようになったとは、成長の過程で私も狂気を抱いたのか、従来持っていた狂気に気づいただけなのか。

 

オフィーリア役の黒木華ちゃん、ドラマでも映画でもかなりの役者っぷり。本物は更にすごかった。どのシーンが印象的かって、オフィーリアが最高に狂っていた時。同じ生活空間にいるのに、オフィーリアだけ別次元に居るかのような迫真の演技でした。

 

やはりハムレットのテーマは「狂気」だった。