打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

目薬スキル

子育ては、本当に様々な体験をさせてくれる。

 

何回おむつ替えをしたのか、何回ママチャリに子供を上げ下ろししたのか、何回飯を食べさせたのか、何回仕上げ磨きしたのか。もはや数える気にもならない。

 

何事も回数を重ねるほど、上達はするもの。最近の私は、目薬力が上がった。

 

目薬を通して、思いがけず、諸行無常を学んだ。

 

半月ほど前、次女ワカメちゃんのクラスでは目の病気が流行っていて、念の為ワカメちゃんも眼科医に見てもらったり、お休みさせたりもしました。

「アレルギーっぽい」と診断され、目薬を射す日々。アレルギーは人に伝染らないけど、手入れは必要。

 

「目薬するよ〜」と言うと、ワカメちゃんは、ママのお膝まで来てくれます。羽交い締めにしなくても目薬を使えるなんて、お利口さん♡…とか思ってたら、ぎゅっとぎゅっと固く目を閉じて笑ってるのです。

 

目薬をさせません。

 

なんとか目を開けてもらったり、できなきゃ私がこじ開けるのですが、目薬が登場する前にまた目を固く閉ざし…。

 

一番搾りの顔みたいに、固くを目を閉ざす。

https://www.instagram.com/p/By2mxRElwt5/

目薬さしたいのに、固くを目を閉じ微笑む次女の図

#目薬 #目薬嫌がる #目蓋 #子育て日記 #子供 #女の子ママ #目を閉じる

 

 

こんなことの繰り返しで、せっかくの目薬が大分無駄になりました。

 

が、これも繰り返してると、私の目薬スキルも上達した。目をこじ開けたその一瞬に目薬を垂らせるようになったのです!!

 

目には全く入らず、頬をつたる目薬の量は減り、目薬格闘タイムも短縮された。

 

密かに私は自分の上達っぷりを褒めた。

 

その頃には、もう目薬は底をつき、ワカメちゃんからアレルギー症状が消えていた。

 

上達してマスターした頃に、不要になるスキル。不要になり、また目薬生活に入る頃には、きっとすっかりやり方を忘れてるだろう。冒頭に書いた「諸行無常」感を感じるのはここです。

 

子育てで身につくのはそんなスキルの集まりかもしれない。

 

結論:

  • 何事も、ある程度回数を重ねると上達する。
  • 上達したころには、そのスキルが不要になることも多い。
  • どんな小さな事でも、上達したら自分を褒める方が楽しい。

 

 

どんなことでもいい。みなさんは自分を褒めてますか?