打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

透明人間、現る、そして消える

子供の「ハッとされられる」発言の話です。  

 

透明人間っていると思いますか?

何歳まで、居ると思ってましたか?

 

ちょっと前からか、我が家の長女れーちゃん(4歳)は透明人間の話をします。保育園のお友達の間での遊びなのか。

4歳女児にとって、透明人間はいるのか、いないのか。

 

先日、家族 4 人で公園に行った日のこと。自動で動く車椅子を発見した時の会話です。

 

れーちゃん:押してる人がいないのに、車椅子が動いてる!

 

パパ:透明人間が押してるのかな?(れーちゃんの最近のブーム、透明人間に合わせる)

 

れーちゃん:パパ、違うよ、スイッチがあるんだよ。

 

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄 なんだ、知ってるじゃん!!

 

せっかくパパは、れーちゃんに合わせたつもりだったのに、れーちゃんは大人になったのか??

 

れーちゃんの中で、透明人間はもう消えてしまったのか…、ちょっとずつ大人になったのか…と思っていたのです。

 

 

が、

 

今朝の朝食時のこと。

 

れーちゃんは私の肩の辺りを見つめ、言った。

 

「ママの後ろに透明人間がいるよ」

 

詳しく聞いてみると、リボンをつけた透明人間が私の肩に捕まっていたそうな。私が立ち上がると飛んで行ったとか。

 

れーちゃんの中から、透明人間は消えたのか、また現れたのか、それともごっこなのか。

 

人は皆、成長する。

 

おとぎ話は現実ではないことを知り、透明人間ごっこを辞め、少しずつ、少しずつ、大人になっていく。

 

早く人間になって欲しい

早く大人になって欲しい。

 

いつもそう思っていた私は、子供の成長に寂しさを感じたことは無い。本当に、嬉しさのみ。

 

今も、寂しさこそ感じないが、無常さを感じた。

 

いつまでも、透明人間が見えるわけじゃないし、透明人間が何かをしていると思うわけではない。

 

れーちゃんの前に、姿を消したり、現したりする透明人間。

 

去年の子供服が、いつのまにかサイズアウトするように、透明人間の出現頻度も減ってでしょう。

 

透明人間さん。

 

いつか消えてしまうその日まで、ぜひ我が家に居てください。