打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

金のつづらと銀のつづら、貴方はどっち?

日本昔ばなしは好きでしたか?

 

幼児を2人抱える今、日本昔話や絵本を読むことが多い。そして、主人の日本昔話に対する知識が薄すぎる事が笑える。

 

留学期間が長いとはいえ、17歳までしっかりと日本で育った私は、日本昔話葉沢山知っている。主人はそれ以上に日本に住んで育ったはずなのに、なぜか日本昔話やおとぎ話は、なぜか知らないものが多い。

 

  • いなばの白うさぎ
  • 猿蟹合戦
  • したきり雀
  • おむすびころりん
  • こぶ取り爺さん

 

名前を知らない、またはストーリーを知らない、お話が沢山あるそう。(桃太郎や浦島太郎は知ってるらしい)

 

あまりにも日本昔話を知らないので、先日聞いてみた。

 

「したきり雀って知ってる?!」

 

「知ってる知ってる!『金のつづらと銀のつづらでしよ!』」(ドヤ顔で)

 

 

いや、それを言うなら「大きなつづらと小さなつづら」で、「金の斧と銀の斧」だよ。。。ごちゃまぜになってる。

 

 

主人は日本昔ばなしを、あまり知らないかもしれない。(というか、忘れてる?)が、彼は空気の読み方とか、婉曲表現とかを知っている。私が苦手とする日本的なコミュニケーションも、彼はしっかりとできる。

 

日本昔話の知見よりも、そっちのほうが、生きるには役立つのではないか。

 

30過ぎて、やっと、4歳の娘から、婉曲表現の受け取り方(つまり、スルーする)を学んだ私。空気が読めない分、知識の蓄積と記憶の維持だけは得意。これもきっと、神様の采配に違いない。

 

 

金のつづらと銀のつづら。

金の斧と木の斧。

本や物語などの暗記力と、空気を読む力。

 

貴方なら、どっちを選ぶ?

 

結局、私にとっての分相応は、空気読み力ではなく、暗記力と分析力※※らしい。

※※空気の分析は除きます