打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

れーちゃんの唐揚げ

先週のとある日、夕飯は唐揚げでした♪

 

唐揚げ、ご飯、お味噌汁というクラシックで嬉しいメニュー。娘たち(長女れーちゃん、次女ワカメちゃん)も私も、美味しい美味しい、とあっという間になくなった。

 

「もっと食べたかったね」と言う私に、れーちゃんは言った。

 

「れーちゃんが大人になったら、ママに唐揚げいっぱい作ってあげるね」

 

と。

 

なんだか、とっても嬉しい。

 

 

しかも、

 

「れーちゃんはパパと唐揚げ作るから、ママはお仕事しててね♪」

 

なんて言ってくれる。

 

我が家の家事分担は、料理は主人、私はその他(掃除、洗濯、片付け)。

 

れーちゃんの中でも、そのイメージが固定されたのか、「お料理はお父さんがするもの」と思っている様子。

 

我が家のこの家事分担は、10年後には変わっているかもしれない。けど、れーちゃんもワカメちゃんも、「家事をしないお父さん」を見ることは、きっとないでしょう。

 

日常的に家事をする父親を見て育つのは、きっと良いことだと思う。

 

結婚相手が家事をしないという嘆きはよく聞く。私も、結婚当初は同じことを嘆いていた。

 

私たち夫婦は、これまで色々と揉めたことも沢山あった。そんな親同士を見て、当時赤ちゃんだったれーちゃんは心を痛めたこともあったかもしれない。

 

それでも、今は「これで良かった」と心底思える。

 

パパとママはそれぞれの仕事や家事を行い、お互いに助け合っている。そんな姿を見て、娘たちが育つことが、とても嬉しい。

 

時代的にも、「家事やらない男」は減ってきている。家事やらないこと自体が問題じゃないんだけどね。家事をやらずに、大変さもわからずに、家事を全自動と勘違いしたり、威張ってたり労いや感謝もないこと、どっちかが圧倒的に我慢する構図が良くないんだと思う。

 

このまま子育てしていけば、娘たちはそんな男たちと結婚する可能性はすごく低いかなー、なんて、またまた物凄く先の未来を考えていたりする。

 

未来よりも、今に集中すべき。

 

わかってる。

 

それでも、夢見てしまう。

とんでもない程、楽しみにしてしまう。

 

大きくなったれーちゃんが、私のために唐揚げを作ってくれる日が来るのを。

 

きっと、きっと、どんなに下手っぴに作っても、私はべた褒めするに違いない。これぞ、親バカ!と。

 

 

親になる、ってこんな気持ちになれるんだ。

 

辛いことも沢山あったけど、私は、れーちゃんのママで良かった。

 

ありがとう。

 

妄想だけで、こんなに嬉しい。