打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「疎ましい力」こそが、才能かも?エスパーなれーちゃん

「なんでわかるの?!」 子供に伝えていない、教えていないのに、なぜか子供が知っていることってありませんか? 小さな子供には、見えない力を感じることができるのか。 我が家の長女れーちゃん(5歳)は、時々エスパーのような、巫女さんのような、発言を…

ニコニコ一緒にお買い物した物の結末

お昼過ぎ頃に電話がなる。着信元が保育園だと、ザワザワする。 「〇〇ちゃん、お熱です。お迎えに来てください」 先日、次女ワカメちゃんがお熱だったが、そのちょっとお間抜けな理由とその顛末を書きます。 ※お食事前・お食事中の人は後ほど見てね 38度の熱…

天の川の真実(変態は世界を救う?)

「子供の頃、こんな小さな勘違いしてたなー」ということ、ありますか? 私は、七夕と天の川について、とある思い込みがありました。 子供の頃、私は「天の川は7月7日にしか見れないものだ」と思い込んでいた。 小学生の頃、織姫と彦星の話を、遠足先のプラネ…

保健所に言いたい。子供の病気も体重も、ママのせいじゃないよ〜!!

先月、私の次女ワカメちゃんは3歳になった。 コロナ禍で、保健所はパンク状態なのか「3歳児健診は遅れます」というお触れが。 ぶっちゃけ、保健所での健診って、嫌な気持ちになりがちだから、遅れてくれて良かった。 これまでの私の「子供の健診で嫌だった体…

子供の小さな希望を叶えられない本当の理由

絵本読んで〜! 抱っこ。 一緒に遊ぼ! 子供の要求はとてもシンプル。一つ一つは小さいもの。 「今〇〇してるから、後でね」 後でね、と言って、本当に後でしてあげなかった事が、山ほどある。昨日約束した絵本、結局読んであげられなかったな…。一緒にパン…

「なんだよ!寝たと思ったのに!」とイライラしちゃう

子供が寝ると、胸をなでおろす。 おやすみの挨拶の後、子供部屋のドアを閉めると、「やっと終わった」と、ホッとする。 その平穏に、一番水を差すのは、子供がまだ寝てなくて起きてきた時。 「なんだよ!!寝たと思ったのに!!」 つい、イラッと。してしま…

れーちゃんは考えてるの!(いくら考えてもわからない、自分の才能)

子供の成長はすごい。 少し前まで殴り書きのようだった絵が、絵らしくなってくる。 そして、口も達者になってくる。 絵を巡って、主人が、5歳の愛娘、長女れーちゃんに一本取られたお話です。 れーちゃんの画力がどんどん上がっている。先日、こんな絵を描い…

どうってこと無い事が、喜ばれた小話(お金って、価値って、何だろう?)

特定のものに、物思いにふけることはありますか? 私は、胡椒を見ると、「胡椒と銀が当価値で貿易されていた時代があったのか」と謎の物思いにふけることがある。 時々考える。 お金って何だろう。 「お金」の歴史と、今日私が体験したお金を介さない経済循…

本当は利己的な「汝の敵を愛せ」

「あの人苦手だな〜、嫌だなー」って人、いませんか? どこぞの徳が高い方は言うのです。 「汝の敵を愛せ」 そんなの無理!!ってずっと思ってた。そんなのわかるなんて奇跡だよ!!と。 が、そんな奇跡が、私を訪れた。 利己的に考えたら、嫌いな人の幸せを…

ブログが繋いだご縁・切ったご縁②(次なるチャレンジ)

本音を語ると、何が起きる? 本音を出すと、離れていく人、繋がれる人がいる。 仕事でも、同じことがありました。入る仕事となくなる仕事があった。 趣味でブログを書いていたら、お仕事なくなった!なんて、ぶっちゃけ、かっこ悪い。 けど私らしく、「打た…

嬉しい質問、寂しい質問 Question と Interrogation

英語を学ぶ時、他言語を学ぶ時。思いませんか? 「この単語って英語だとなんて言うの?」 「この日本語に相当する英語はあるの?」 辞書を使っても、訳がしっくり来ない事がある。 訳し切れない単語達について書いてたら、「どんな質問をされたら嬉しいのか…

ブログが繋いだご縁・切ったご縁①

SNSからご縁が繋がったこと、切れたこと、ありますか? このブログは、繋がったご縁と切ったご縁があります。 本音を出すと、離れていく人がいる。 本音を出すと、繋がれる人がいる。 良いご縁だけを紹介するのは、私らしくない、このブログ(打たれ弱いママ…

硬いけど堅くない、子供の頭

この絵の人物に、あなたならなんて吹き出しをつける? 私は、瞬間的に「この洗い物の山にうんざりしてるのだろうな」、と判断した。 この絵は、保育園児のママ向け雑誌の挿絵。絵本を見るように、娘たちとこの絵を見てた。れーちゃん(5歳)とワカメちゃん(…

ピンクの壁紙事件

子供を喜ばせるためにしたはずのことが、なんでこんな事になっちゃったんだろう? そんな経験はありませんか? 自分ではない誰かの笑顔見たさに、頑張ったら、予想外の展開に落ち込む。先日の私に起きた、そんな事件について書きます。 名付けて、「ピンクの…

子供を泣き止ます魔法なんて、ない。

「子供が泣き止まない」「癇癪を起こした」、と困ったことはありませんか? それにイライラしませんか? 今朝、派手な姉妹喧嘩があり、まさに私は困った。 長女れーちゃん(5歳)と次女ワカメちゃん(2歳)は、とある絵本を巡って大喧嘩していた様子。 癇癪…

権力のない少数派の本音

ジョージフロイド氏の死亡事件により、人種差別に対する議論があちこちでヒートアップしている。 先日発見したある投稿に、嫌悪感を覚えている。 「暴動に参加するよりも、しっかり勉強して、黒人がもっとMBA取れば、黒人差別もなくなっていく」 ですって!…

光の速度で便乗すれば、嫉妬も逃げる?

「あの人って、世渡り上手いんだよね…」そんな人、いませんか? 私は、不器用で、世渡り下手。 だからね、甘え上手の世渡り上手って、なんだかムカつく!便乗ばっかりしてる〜、ズルい!って。 でもね、今日、「便乗も、光の速さで行えば、嫉妬を呼ばない」…

卵焼きが教えてくれたこと

「こんな事になるなら、頑張らなきゃ良かった」「あの頑張りは無駄だった…」 貴方は、こう思った事はありますか? 頑張り過ぎて、「こんなママでごめんね。」と泣きながら謝った夜を分析し、こんな結論に至った。 頑張り過ぎて、疲れて、子供に辛く当たって…

「今日はごめんねしなくいいよ」

先日のドライヤー事件の日、「こんな親でごめんね」と、長女れーちゃんの枕元で、泣きながら謝った。 「ママ、今日はいっぱいごめんね言わなくていいよ。」 「今日は、ママ、れーちゃんを怒ってないし、怖い言い方もしてないでしょ」 れーちゃんがこんなこと…

「こんな親でごめんね」

私は、女三人の髪を乾かしている。 私、長女れーちゃん、次女ワカメちゃん。 「ママにやって欲しい」 いつもは7割位まで、自力で髪を乾かすれーちゃん。 疲れていた私は、昨晩、そう頼むれーちゃんに、冷たく当たってしまった。 「こんな親で果たしていいの…

理系による断食体験レポート②

理系による断食体験レポート②です。 「食べないとどうなる?」を自らの体で実験。 断食しても痩せても、たるんだお腹の根本的解決策にはならないとわかったのが①。 お腹の贅肉以外にも、この実験を通して様々な発見があったのでそれも記す。 ②はもう少し随筆…

理系による断食体験レポート①

コロナ太りしてませんか? 私もしてます。体重もですが、だらしないお腹が目下の課題。 デトックス9割、ダイエット1割目的で断食にチャレンジしました。それを実験レポート風に記します。 断食。ストイックなことに。チャレンジしたら、見たくなかった現実を…

見ても嬉しくないSNS投稿③

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿③です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ(今日はコレ) これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿②

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿②です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿①

この外出自粛中、流行っているもの。SNSに頻繁に現れる投稿。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 誰が何を投稿しようと自由だか…

続、本を書いてみたい

本を書いてみたい、の続き。 プロに相談してわかったことは、 作者の思考によって、本そのものの捉え方が異なる おすすめ文体も異なる 読み手とのお付き合いの仕方も違う そして、私みたいな人にオススメなやり方を教えてもらった。 今回は私の本について書…

コロナ太り、肉の大移動

みなさん、コロナ太りしてますか? 私は、してます。 去年の秋に比べると3-4キロほど増えてるよ〜。 私は元々、太りにくい体質で、ストレスでは痩せるタイプなのですが、今回のコロナでは違って、普通に太りました。 この際、体重は増えても減ってもどっちで…

分かち合えるために必要な条件

人が物を分かち合う理由ってなんだろう? 自分の取り分が減ってでも、分かち合いたい理由はなんだろう?あの時、どうして娘たちは大好きなドーナツを分けてくれたんだろう? 分かち合うのが苦手な私が、その理由を考えてみた。 結局は、○○が満たされているこ…

本当は、分かち合うのが、苦手

あなたは分かち合うことできますか? 自然に?我慢して?それともできない? 私は、分かち合うことが苦手です。 先日の二児のワンオペ散歩の後、ドーナツを買って帰宅。 ドーナツが教えてくれた「分かち合い」についてのお話です。 ノーストレスで二児のワン…

ふざけたペンネームか、実名か??

本を書いてみたい。 それは先日書いたとおり。 それにあたり、悩んでおります。 実名で出すべき?? ペンネーム使うべき?? 主人に相談したら、真面目にふざける答えが返ってきた。 主人に相談したら、キレッキレのエッジが効いてるペンネームにすべし、と…