打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

理系による断食体験レポート①

コロナ太りしてませんか? 私もしてます。体重もですが、だらしないお腹が目下の課題。 デトックス9割、ダイエット1割目的で断食にチャレンジしました。それを実験レポート風に記します。 断食。ストイックなことに。チャレンジしたら、見たくなかった現実を…

見ても嬉しくないSNS投稿③

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿③です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ(今日はコレ) これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿②

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿②です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿①

この外出自粛中、流行っているもの。SNSに頻繁に現れる投稿。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 誰が何を投稿しようと自由だか…

続、本を書いてみたい

本を書いてみたい、の続き。 プロに相談してわかったことは、 作者の思考によって、本そのものの捉え方が異なる おすすめ文体も異なる 読み手とのお付き合いの仕方も違う そして、私みたいな人にオススメなやり方を教えてもらった。 今回は私の本について書…

コロナ太り、肉の大移動

みなさん、コロナ太りしてますか? 私は、してます。 去年の秋に比べると3-4キロほど増えてるよ〜。 私は元々、太りにくい体質で、ストレスでは痩せるタイプなのですが、今回のコロナでは違って、普通に太りました。 この際、体重は増えても減ってもどっちで…

分かち合えるために必要な条件

人が物を分かち合う理由ってなんだろう? 自分の取り分が減ってでも、分かち合いたい理由はなんだろう?あの時、どうして娘たちは大好きなドーナツを分けてくれたんだろう? 分かち合うのが苦手な私が、その理由を考えてみた。 結局は、○○が満たされているこ…

本当は、分かち合うのが、苦手

あなたは分かち合うことできますか? 自然に?我慢して?それともできない? 私は、分かち合うことが苦手です。 先日の二児のワンオペ散歩の後、ドーナツを買って帰宅。 ドーナツが教えてくれた「分かち合い」についてのお話です。 ノーストレスで二児のワン…

ふざけたペンネームか、実名か??

本を書いてみたい。 それは先日書いたとおり。 それにあたり、悩んでおります。 実名で出すべき?? ペンネーム使うべき?? 主人に相談したら、真面目にふざける答えが返ってきた。 主人に相談したら、キレッキレのエッジが効いてるペンネームにすべし、と…

ドーナツが救ってくれた、ワンオペ散歩戦略

自粛中とはいえ、全く外出しないわけでもなく。娘二人を連れてお散歩に行った。 私は二児の母なのに、ワンオペで二人を連れ歩くのは苦手!めっっっっちゃ嫌! 帰宅時間とか、場所とか、コントロールできない感じが。二人それぞれが勝手な方向に行く監視が不…

本を書いてみたい

このブログは、次女ワカメちゃんが生まれてから始めたもの。(これが初記事!) ブログもワカメちゃんもこの夏で3歳。 三周年を記念して、本を出してみたいな〜。 とはいえ、どうやって作るものなのか。 「本を書いてみたい」願望はずっとあったものの、それ…

宗教は支配の道具。一神教は特に。

コロナにより、お祭りが軒並み中止・延期になっている。 東京の江戸っ子育ちである私は、お寺(仏教)の娘といえど、祭り(神道)と共に育ってきた。 そんな街でも、日曜日は、教会の礼拝の鐘が鳴り響いた。 神道、仏教、キリスト教、そんな複数の宗教が入り…

破けた本と、散歩と、夕陽と

どんなに子供を愛していようとも、我慢強かろうとも、24時間子供と一緒にいるのは辛い。離れる時間だって大切なのだ。 そして、私はぜんぜん我慢強くない。 どんなにインドアな人でも、どんなにストレス耐性が強くても、コロナ下ではストレスが溜まるし、精…

遊具は禁止、パチンコは開いてる事への怒り。

未就学児と24時間、外出自粛の日々。皆様どう過ごしていますか? 我が子は二人共、0歳から保育に通っている。ゆえ、こんなに長期間、24時間未就学児二人の子守をするのは初めて。 幸い、長女れーちゃん(5歳)も次女ワカメちゃん(2歳)も結構インドア派で助…

ラピュタのパズーに注意する5歳児

曇りなき眼で世の中を見る子供の発言は面白い。 先日、長女れーちゃん(5歳)と次女ワカメちゃん(2歳)と「天空の城ラピュタ」を見た。 れーちゃんってば、とあるシーンで、シータとパズーを注意してた。 再びラピュタネタです。 問題のシーンとは、地下に…

自粛生活中にやめたこと

外出自粛でどうやっても、ある程度ストレスが溜まる。それは誰しも同じ。 「自粛中に○○始めました」という投稿が多い中、私は反対を行く。「自粛中に○○辞めました」を投稿します。外出自粛ストレスに少しでも有効かと思います。 その一:アラームを設定しな…

5歳児の飛行石

あの地平線〜♪輝くのは〜♬ 先日、娘たちと「天空の城ラピュタ」を見た。 30年ほど前に初めて見たあの映画は、色褪せることなく、この年になってもワクワクさせてくれる。 数カ月前にも、見せようと試みたが、ロボットVS軍隊の地上戦のシーンでびびりまくった…

資本主義と民主主義の限界を感じる

引き続き、政治のお話を。 今現在に関わらず、コロナ騒ぎの前も最中の今も、政府は株価やら経済を中心において政治している。 人命よりも、貧困層が家賃を払えないことよりも、「株価が大事」と言ってるように見える。 政治って株価のため? 政治って投資家…

ブラック企業とおバカ政府の共通点

コロナウィルスの検査ではPCRが使われている。PCRという単語をニュースで聞く日が来るとは思わなかった。 私が初めてPCRという単語に出会ったのは、高校(イギリス時代)の生物の授業でのこと。2004 年位だったかな。 知っている人も多いとは思いますが、PCR…

バイキン扱いする本当の理由

バイキン扱いされたこと、ありますか? 私はあります。 「アジア人と見れば、コロナ保菌者と思って差別された!罵倒された!」 数週間前は、こんな話をあちこちで聞きました。その差別していた側も、今や感染者となり人を罵倒している場合ではないかもしれな…

れーちゃんの唐揚げ

先週のとある日、夕飯は唐揚げでした♪ 唐揚げ、ご飯、お味噌汁というクラシックで嬉しいメニュー。娘たち(長女れーちゃん、次女ワカメちゃん)も私も、美味しい美味しい、とあっという間になくなった。 「もっと食べたかったね」と言う私に、れーちゃんは言…

○○のある生活

○○のある生活。 あなたが最初に思い浮かぶものはなんですか? 花のある生活、 ゆとりのある生活、 ペットがいる生活、 何でも当てはまる。 今、私が猛烈に感動しているのは、 ティッシュのある生活 です。 アルコール除菌やマスクにとどまらず、ティッシュも…

ライブ効果でマインドフルネス

小さなお子さんがいる中、夜に一人で外出するのに、罪悪感を感じたことはありますか? 自分が楽しいことをするのを、なんだか「悪いな」と感じてしまう。 最近は、私も夜のお出かけも、時々するようになった。とっても楽しい♪けど、なんだか罪悪感って完全に…

仕事を変えたらカラフルな夢を見始めた

あなたが最近見た、不思議な夢って何ですか? 夢ってのは、不思議なもの。 私が見た不思議な夢と、それを振り返って考えたことを紹介します。 私の夢の様子は、ここ一年で大分変わった。一番の変化は、非常にカラフルな夢を見出した、ということ。 まず、最…

長女れーちゃんの夢のお仕事

五年後の自分は何をしているだろう? あなたは予測できますか? 振り返ると、私の人生では、「数年後の自分は、自分が思ってもみなかった所にいて、想像だにしない事をしている」の連続です。高校入学してから、ずっとこの調子。(留学とか、留学継続とか、…

「ママ大好き」の乱用

「ママ大好き」 子供にそう言われて、どんな気持ちですか? 嬉しい!というママがほとんどでしょう。 私も嬉しいです。大概はね。 でも、例外はあるんです。 私が先日遭遇した嬉しくない「ママ大好き」とは何か?を紹介します。 我が家の次女ワカメちゃんは…

「まるで自分のお母さんみたい?!」な自分がいる

ふとした時、「あれ?私って自分のお母さんみたい!」と思う時、ありませんか? 最近、そんな時がありました。 私には二人の娘、4歳れーちゃんと、2歳ワカメちゃんがいる。その娘達が、お手伝いを巡って喧嘩してる時の私の対峙が、私の母のそれとそっくりだ…

ポジティブ夫と激ネガティブ妻

あなたはポジティブ思考ですか?ネガティブ思考ですか? 先日とある会話から、私は超ネガティブ思考で、主人は超ポジティブ思考の人間だ、と確定的にわかった。 「自分ってポジティブ?ネガティブ?どっちなんだろう?」と思ったそこの貴方。とある質問に答…

2歳児ワカメがママから逃げる本当の理由

子供に「ママ嫌!」とか「パパがいい!」と言われて拒否されたこと、ありますか? 我が家の次女、ワカメちゃんは魔の二歳児。最近はママから逃げることが多い!結構ショック。 たとえば、私が歯磨きやお着替えをしようとすると、 「パパにやってもらうの」 …

「日本人」になりたい女の子

先日行ったピラティスのクラスで、地元に暮らすイスラエル人のママ、ラエリさん(仮名)と友達になった。 ジュエリーを作ったりするアーティストさんで、日本の和紙に感銘を受けて日本の芸術作品に触れるべく来日したとか。3歳の娘さんが一人。 その娘さん、…