打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃんの生き残り戦略「かわいいは正義!」

ギャーギャー泣くし、空腹のくせにおっぱいも哺乳瓶も受け付けない。眠いくせに寝ない。母親の睡眠時間を削り、母乳経由で栄養を搾取する。

 

赤ちゃんのお世話ってイライラします。疲れるし。

 

けど、かわいい。

 

ムカつくけどかわいい。

ムカついてる方の負け。

 

どんなに大変でも、結局のところ「かわいい」から、やってられる。

 

「かわいい」ということが、最強の防衛なんだろうな。

 

かわいいは正義」と実感した。かわいい、というだけで大人の心を惹きつけ、生き残って来てる赤子がどれだけいることか。

 

 

そう思うと、今生きてる人すべてが、赤ちゃん時代は「かわいいは正義」戦略を使っていたのか、と思いを馳せました。

 

人は大人になり、「かわいい」以外の戦略で生きて行くことも多々。

 

 

「かわいい」以外の戦略も大事だけど、結局いろんな意味で「かわいい」ことが最強の戦略なのかもしれない、と。

 

 

ここまで言ったものの、

 

ほぼ毎日すっぴんで過ごす産褥婦が言うセリフではない!と自分に突っ込みたい。

何もしなくても可愛い赤ちゃんや幼児。20歳以上年上の母はそうはいかんのだぞ。これもまた、母親の悲哀。