打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃん時代からある、女の子と男の子の違い

男女の違いって色々あれど、それは本当に幼少期から始まっていて、もしかしたら生まれたときからあるんじゃないか、と思ってます。

 

私は三姉妹の末っ子として育ち、二人姉妹の母です。つまり、幼稚園生以下の男の子の生態を見たことはほぼありません。

 

長女れーちゃんが1歳のとき、初めて保育園の保護者会に。そこで男の子の生態を目の当たりしました。

 

 

女の子は、知らない大人(保護者たち)が沢山いるので、ママやパパの膝の上や隣で様子を伺ってます。20分程は様子見。「大丈夫そうだな」と判断できてから動き出し、おやつを食べたり。要は警戒してます。

 

男の子は、女の子が親の膝で様子見してる間から暴れてる。

左側では「あー、○○くん、そこに乗っかっていいのかなぁ…(多分ダメ)」

右側では「ぎゃーん!!」「やーん!!」

おもちゃの取り合いでけんかしてる。

 

 

な る ほ ど!

 

男の子の居る家は、こうして壁に穴が空くのか、と理解しました。このまま成長して腕力脚力がついたら…とね。

 

私は三姉妹の末っ子で子供も娘二人。壁に穴が空く様を見たことがありませんでした。

 

 

従兄弟がどこぞの傷を縫った、など、小学生の頃聞いてたけど、「なんで縫うような傷を?どうやって?」と不思議に思ってました。だって、私は出産時の会陰と親知らずの抜歯以外、縫合されたことがない。 

でもこうやって、壁に穴が空くくらいの勢いであれば、縫うような傷を負うのもわかる気がする。

 

そして女の子であっても、お兄ちゃんがいる子はたくましいです。

 

先日3歳の男の子、1歳の女の子を連れて友達が遊びに来てくれました。1歳になったばかりの妹ちゃんはお兄ちゃんにタックルされるは、持ち上げられて「首しまっちゃう!!」とママが止めに入るほどグイーっとされてるは大変辛そうな感じ。

 

でも、すぐに泣き止む。

こりゃ強いわ。

 

本物のプロレスごっこ。クレヨンしんちゃんの世界だけではなかった。

 

主人にも2歳下の妹がいます。

私「もしかして、あんたも妹ちゃんにこんな感じだったんじゃないの?」

主人「んー、そうなのかも。。そういえばアイツ(妹)は昔、2リットルの烏龍茶のペットボトルを俺に投げつけて来たんだよね。俺が避けたらそのまま壁に直撃して穴が空いた」

 

おっとーーー。やっぱり男兄弟がいる女の子は強い。女兄弟しかいなければ、2リットルのペットボトルを投げるという発想には至らない。

 

 

我が長女はやはり女の子だな、と思う点が他にもありました。一時期赤ちゃんの洋服のカタログを見るのが好きだったれーちゃん。1歳半くらいのときかしら。

 

「この子イケメン?」

とカタログを指差しながら聞くと、本当にかわいい子でないと首を縦に振らなかった。そして私が好きな俳優の写真を見せたらイケメン判定してた。

 

 

主人が「イケメン」という単語の意味を教えたらしい。なんちゅーこと1歳児に教えてんのさ。

 

そして1歳でもちゃんと審美眼がある。すごい。逆に子供だからこその審美眼?

 

男の子はとにかく元気な生き物だ、と初めて悟った保育園の保護者会。その後何度も男の子の生態を見るたびに思う。

 

男の子のママ、お疲れ様です。私にそのタフさ葉ない。本当に尊敬します。

 

女の子は1歳でも中々騙されません。嘘っぱちを言うと見抜きます。

でも、男の子は10歳くらいでも騙されるそう。今までに聞いた、10歳の男の子が騙された話は…

 

その1 母息子の会話

「ママがいない間、家でテレビばっかり見ちゃだめだよ!あんたがテレビつけたら、ママのiPhoneがピコって鳴るんだからね!」

「えーーー!!」

 

今のテレビにそんな機能ない思う。

 

その2 塾の先生と男の子の会話

「僕のお父さんベンツ乗ってるんだよ!先生は電車でしょ〜(ベンツで自慢気)」

「お前知ってるかぁ?この塾の屋上は立入禁止だろ?それはヘリポートがあるからなんだよ。先生はヘリコプターでここに来てるんだよ」

「えーーー!そうなのー?!すごい!!(本気で驚いてる)」

 

ヘリコプター通勤できるような人が、塾で先生してませんって(笑)

 

こうやって簡単に騙されて疑いもなく信じる姿を見ると、確かに男の子はかわいいのかもしれない。

女の子とはまた違ったかわいさ。

 

暴れん坊だが、御しやすい男子。

比較的おとなしいが、安易には騙されてくれない女子。

 

こーんな小さい時からも、男女の違いってはっきりとあるんだな、と感じています。

 

お母さん業にも向き不向きってある。男の子のママと女の子のママは何かと違う所がある。

 

次は私が観察して気づいた、男の子のママ、女の子のママ、両性いるママの違いを書きたいな。