打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ただのイタズラじゃなかった!観察すれば、同じ景色が違って見える。

今日の夕飯時のこと。また、私はとても大事なことに気が付きました。「観察する」ことの大切さ。

 

長女れーちゃんは相変わらずのツンデレっぷり。娘に喜んで欲しくて、主人は好物のコーンスープを用意しました。

 

主人「れーちゃん、コーンスープあるよ!!」

長女「ふぇー、いらない!!!」

私「えー、れーちゃん要らないの?じゃあママが食べちゃおうかなー」

長女「やーだ!いるの!!」

 

この一悶着を経てから、コーンスープにかぶりつきました。ゴクゴクの飲む姿は、「コーンスープ大好き!」と語ってました。おかわり分もペロリ。

 

「うわーい!」とか言ってくれたらなぁ。。。

 

主人はぼそっと、心の声を呟きました。そうだよねぇ。何を用意したら「うわーい!」と喜んでくれるのか、それを教えてくれたらいいのに。

 

 

本題はここではなく、コーンスープを飲み終わった後のお話。

れーちゃんは、コップのお水を、なぜかコーンスープが入っていたお椀に入れようとしていたのです!!テーブルが水浸しになる!!ぎゃー!

 

「れーちゃん、それ、やめて!!!」

 

ちょっと前の私なら、ムキーー!!やめてーー!!と怒っていただけでした。今日の私は、ちょっとだけ違った。

 

「れーちゃん、それはやめて!!!もっと飲みたかったんだよね。今日はもうコーンスープがなくなっちゃったから、明日また飲もうね。」

 

そう、れーちゃんはお水をお椀に足せば、コーンスープが増えると思っていたようです。それ故の動作だったのか。 

が、それはコーンスープ風のお水ができあがるだけだ。すんごい不味そう。

 

でも、なぜ娘がその行動に出たのかを理解できたので、酷く怒らずに済んだ。「もっと飲みたかった」という娘の気持ちに寄り添ったおかげか、娘もすぐに落ち着いた。  

 

子供をよく観察するって大事だな。

そのためにも、怒る前にぐっと堪えて落ち着くのが大事だな。つまり心の余裕かな?

 

ふざけて、コップとお椀で遊んでいたわけじゃなかったんだね。パパが作ったコーンスープが美味しかったんだね。インスタントだけど。

 

イライラと怒ってばかりだと気づかないことが沢山ある。今まで私はどれだけの事を観察できず、見逃して来てしまったのだろう。2歳児がイヤイヤ言うのは定石だけど、娘の真意を読み取れずに居たから、イヤイヤ言ってたのかな。大人だって、語ってない自分の気持ちをわかってもらえると嬉しかったりするもんね。

 

正直インスタントスープには感謝してる。ぜーんふ手作りしてたら、時間も手間もかかるし、こんな心の余裕持てませんでした。変な「良妻賢母」を目指さなくて正解だった。手抜き料理バンザイ

 

24時間落ち着いた気持ちでこんな風に観察はできないけど、そんな時間が増えたらいいな。

 

昨日は久々に5時間連続で眠れたし、ワカメちゃんが愚図らずに就寝してくれた(これ奇跡)からか、ちょっとだけ余裕ができたのかな。睡眠って大事だ。

 

 

寝不足が続けば体に応える。子育てのために、いつもHPをある程度温存しないといけない。自分のためだけに好き放題夜更かししたのなんて、いつだったかしら。

 

今日という日は二度と来ないわけだし、好き放題夜更かしできるようになったら、今を懐かしく思うのかな。

 

 そんな日が早く来て欲しいような、違うような。