打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

保育園がお休みで恐怖だった連休が、楽しく思えた

出だしは台風で冴えない天気でしたが、シルバーウィークですね。

 

先日の「仕事と育児どっちが大変論争」記事では「どっちもそれぞれ尊い事だから、そんな比較は無意味」と書きました。そして仕事をしている方が比較的楽だ、と感じる私は、保育園がお休みな連休が恐怖であることも。

 

 れーちゃんが保育園に通うようになってから、いつもいつも連休は恐怖でした。GWがゴールデンであった試しなし。むしろ灰色。

子供はかわいいんだけどね、やっぱり24時間一緒ってのは大変です。

 

今回の三連休。乳幼児を二人抱える三連休でしたが、初めて「連休も悪くないな」と思えました。だって、れーちゃんは成長の姿を沢山見れたから。そんな成長の姿を書きます。

 

先日の台風で、日曜日は一日中雨がしとしと。公園で遊ばせることもできない…と途方に暮れてました。まだねんね期のワカメちゃんは室内でも十分楽しめますが、れーちゃんは体を動かしたくてしょうがない。起床してからものの数時間で限界!

 

「お散歩行くのー!!!!」と大騒ぎ。

 

家で過ごす、という選択肢を失くした我々は、家族四人で傘をさして、お散歩に行きました。

 

車道に出ては危ない!と公園以外の場所ではあまり歩かせていません。

 

「お外を歩く時は絶対にママの手を握って歩こうね!」

 

それが私とーちゃんの約束です。けど、傘をさしながらの手繋ぎはむしろ危ない。なのでれーちゃんは初のお外を一人歩き。

 

「白い線の内側を歩こうね」

「赤信号では止まろうね」

 

何度もなんともママやパパに注意されながら、お散歩しました。

 

傘を持って、安全のための親の指示をきちんと守ってお散歩できた。

 

伯母さん(私の長姉)に貰ったお気に入りの黄色い傘。小さな肩にその傘を背負って、トコトコと歩く姿に感動しました。

 

「親の指示通り、傘をさして安全に歩く。こんなことができるようになったのか。大きくなったなぁ。」

 

雨が降っててどうしよう…と思っていたが、これはこれで恵みの雨だったかもしれない。

 

 

そしてそんな雨もあがった台風一過の祝日の月曜日、1つ下の従妹が遊びに来ました。一緒に遊びながら、泣いてる従妹ちゃんが欲しがったおもちゃを、すんなり「どうぞ」と渡してあげた。親は何も言わなかったのに、「どうぞ」ができた。おもちゃを貰えた従妹ちゃんは満足気。

 

「共有する」「貸してあげる」

こんなこともできるようになったのか…と感動を抑えきれなかった。

 

お家で私一人が保育してたら、関わるお友達もいなくて、こんな貸し借りをできるようにはならなかっただろう。保育園でお友達と一緒に過ごすうちに、思いやりの気持ちも持つように…。

 

まだ2歳半、でも、もう2歳半。

 

 ワカメちゃんが生まれたばかりの頃は、ママが病院から帰って来ないのが寂しくて「ママいらない」って拗ねたり、赤ちゃん返りもしてたね。そんなこんなを乗り越えて、れーちゃんは名実ともにお姉さんになって来たんだなぁと、しみじみ思えました。

 

れーちゃんが生まれてから、「連休が楽しかった」って思えたのは初めてだった。

 

 

あり得ない程の睡眠不足から始まった連休。ワカメちゃんがお昼寝してる間に私も体を休めました。その間主人がれーちゃんの相手をしてくれて、とても助かった😫 こうやって交代交代で保育するのってとっても大事。やっぱりワンオペ育児は非合理的だし、非科学的。共同保育って理にかなってるんだなぁ。24時間気を張り続けるなんてやっぱり酷だよ。

 

 

 こんな感動を知れたのは、主人が居たから、れーちゃんが生まれたから、ワカメちゃんが生まれたから、そして私が生きているからなんだな、と。

 

 妊娠は辛かったけど、それこそ死んだ方が良いんじゃないか、って位悩んだけど思い余って死んだりしなくてよかった。