打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

二人目は赤ちゃんでも風邪をひく(子供の病気はお母さんのせいではない。)

寒暖差の激しい季節の変わり目です。

風邪が流行っています。我が家の次女、ワカメちゃんの風邪から気がついたことが。それは「子供が病気になるのは母親のせい」で「母親の愛情不足」なんかではない、ということです。

 

先月、生後2ヶ月にも関わずワカメちゃんは風邪をひきました。

 

「母乳の免疫で6ヶ月くらいは病気しない」みたいな母乳神話がありますが、関係ありません。ウソです。「完全母乳をやめたい」と思う程、生後2ヶ月のワカメちゃんは母乳オンリー。

 

長女れーちゃんが保育園にて拾ってきたバイキンに、ワカメちゃんは再び感染しました。Ω\ζ°)チーン。

幸いな事に今回は鼻詰まりで夜中も2時間毎に泣くほどではないようですが、スマイルキュートな鼻水吸引機は活躍中。

 

同じ保育園のママ友に聞いたところ、たとえ赤ちゃんでも、下の子はやはり上の子の風邪をもらうそう。

 

風邪のバイキンに限らず、第二子以降は色んな物に触れるのが早い。

 

 私の長姉(第一子)は4歳まで家庭保育だっため、バイキンに触れる機会が少なく、幼稚園に入ったら色んな病気を拾い、最初は行けない事が多かったそう。

 

いずれは色んな風邪をひいて、免疫をつけて体が段々と強くなっていくわけだから、風邪をひくのは必要なこと。それが早いか遅いか、ということなんだよね。

 

いつかはバイキンに晒される。  

幼稚園児でも保育園児でも、それは変わらない。

 

「子供を預けて働いてるから、子供は病気になんてなるんだ!」

 

と、前時代的なことを仰る方もいるでしょう。その方々に言いたい。

 

関係ありませんから!!

子供の病気は、お母さんのせいではありません。

 

 我が家の次女ワカメちゃんは24時間、ママとベッタリ過ごしてますが、風邪をひいてますし。

 

 病気にしろ、しつけにしろ、何か問題があると「母親」のせいにされることが多い。そもそも大した問題でもないのに、自分に都合が悪いと「母親のせいで〜」みたいになりがち。母親だって一人の人間なんだから、得手不得手はあります。母親はそんなにオールマイティではない。

 

子供が風邪をひいても、それは愛情不足だから、とかじゃありませんよ!

 

確かに幼児よりも赤ちゃんの看病の方が、数段大変ですが、それより辛いのは、上の子も下の子も時間差で風邪をひいて、しまいには自分も感染していること😭😭

 

病人だけど、看病もしないといけないこの感じ…

一日でティッシュが一箱なくなる程、滝のように流れる鼻水。授乳中や寝かしつけ中にクシャミしてしまい、驚かて泣かれたり。

 

子供ができてから風邪をひきやすくなった。そして治りにくくなった😭 好きなだけ眠れないんだから、しょうがないよねぇ…

 

誰か、子供がいても風邪をひきにくくする方法&早く治す方法を教えてください。。