打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2歳児と0歳児の夜泣きサンドイッチ

子供の泣き声に起こされる。子育てしたことある人なら、誰もがある経験じゃないでしょうか。

 

長女れーちゃんは、もう2歳半で、よほど体調が悪いなどの特別な理由がない限りよく眠るようになりました。ありがたや。

 

次女ワカメちゃんは、一時期よーく眠る天使ちゃんだった。が、再び昼夜逆転なのか、夜中に起きて薄明かりを点けるとニヤーと笑ったり、泣いてないけどずっーと夜中にアウアウアウとおしゃべりしていたり(結構うるさい😥)、指をちゅっぱちゅっぱちゅっぱとずーっとしゃぶっていたり…。これが魔の三ヶ月なのか。

 

昨夜はれーちゃんも大声で泣くわ、ワカメちゃんも何をしても寝ないモンスター化(ちょっとだけ寝る→一時間後に起きるという最悪ループ)していてしんどかった…

 

それでも、れーちゃんが天使に思えた。

「えーーんん!!お水飲みたい!」

 

と自分の要望を喋ってくれた。お水を飲んだらまたすんなり寝た。イヤイヤ期といえど、お話しできるようになった、ってやっぱり全然違う。

 

なんで泣いてるのか。

どうしたら泣き止むのか、そしてもう一度眠るのか。

 

夜中に起こされるのはとーっても辛いけど、この2つが分かった上で行動できるって、精神的負担が違う。

 

ワカメちゃん相手には、昨夜は何をしても無駄でお手上げ状態。

 

子供たちには早く人間になって欲しい。特に、まず、お話しできるようになってほしい。

 

ワカメちゃんも早くれーちゃん位大きくならないかなぁ…と毎日思う日々です。