打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

次女の自転車デビュー(二人目育児って、母親としての自信が帰ってくる気がする)

保健所での3,4ヶ月健診も済んで、ワカメちゃん。首も完全にすわったので、おんぶ解禁です。

 

おんぶって素晴らしい。家事もできるし、自転車にも乗れる。抱っこよりも体が楽。

 

一人目と二人目の違い。二人目以降は自転車デビューが早い、というのはあるある話。

 

れーちゃんの自転車デビューは1歳近くなってからだったなぁ…。腰が据わってから前の席に。ワカメちゃんは首すわりからデビュー。

 

今日はれーちゃんを自転車後部座席に、ワカメちゃんをおんぶして子供乗せ自転車に乗りれーちゃんの保育園に行きました。

 

二人を乗せていると、自転車がずっしりと重かった。電動アシストがなければ、かなり辛かっただろう。文明よ、ありがとう。

 

一人目の時って、何をどうしたら良いのか全くわからなくて、大事に育てすぎたり、無駄にネットで色々調べたりする。

 

子供は一人一人違うと言えど、二人目は気持ちが楽だ。赤ちゃんのお世話のやり方は知ってるし、道具は一通り持ってるから調べて買う必要もない。

 

新生児の間はもちろん丁寧に、ってのが大事だけど、子供って思ってるよりも雑に扱っても大丈夫なんだなぁ…と二人育ていて実感してます。

 

 

大丈夫、大丈夫。親があたふたしなくても、子供はちゃんと成長するよ。

 

二年前、新米ママだった私に、そう伝えてあげたい。

 

一人目のときに辛かったこと、失敗したこと。それを知ってて行う二人目以降の育児って、良いものだな。

 

オペレーションは大変になるけど、「母親としての自信」を失くしっぱなしだった一人目育児の時の私自身が、救われてる気がする。

 

手際も悪く、右も左もわからないママに付き合ってくれてるれーちゃん。

ママに母親としての自信を取り戻してくれてるワカメちゃん。

 

二人共、本当に、ありがとう。