打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

家族の看病も「良い加減」が大事

三連休ですね。

 

連休は保育園児の親にとっては、24時間子供と接し続けるのは結構試練だったり

 

し・か・も!

 

戦力であるはずの主人は、昨日の夜から頭痛&熱でダウン。

 

今回は自分が病気した時の育児ってどうする!という話です。しかも子供が二人以上いる場合。

 

横で寝てるはずの主人が何回か起きてる気がするなぁ…なんて思ってたらそのとおりで、朝おでこを触るとあっっっつい。

 

少なくとも明日には回復して欲しい。主人が休めるように子供の世話はとにかく私が頑張り、日中ずっと寝ててもらいました。起きてきても「寝てなさい!!」と怒って。

 

 

えーー、これ、一日やってたらガタが来ました。

 

ワカメちゃんを風呂に入れ、寝かしつけ(ここまで一苦労)、れーちゃんにご飯を食べさせ、この勢いで食事の片付けましてしまおう!!食器を予洗いして、さぁ、食洗機に!

 

と、その時、私の目に飛び込んで来たのは、洗浄済みの食器が満載の食洗機。

 

つまり、夕飯の片付けをするには食洗機を空にしてからでないと、片付けにならない。

 

 

主人は具合が悪いんだし、夕飯の片付けもれーちゃんのお風呂も寝かしつけも自分で全部やるつもりだった。日中も頑張ってたし、そもそも結構すでにいっぱいいっぱいだった。一人寝かしつけた後に、もう一人と夕飯→お風呂→寝かしつけが待ってるんだもん。

 

自分が想定していたものよりも遥かに多くの家事がやり残されてることに気がついて、食洗機を開けた時に絶望して発狂してしまった。これを発端に夫婦喧嘩に発展。

 

👨「そんなイライラしながら色々してもらっても俺は休めないし!」

(心の声 いやいや、あんた散々今まで休んでたじゃん??!寝てたし!!)

 

👨「置いておけば俺が後でやるから…」

(心の声 後っていつよ?いつになったら頭痛と熱がなくなるか、なんてわからんでしょ!)

 

 

私は「やるべきこと」が残ってると、落ち着かない人なんです。仕事が残ってると脳みそがまったく休憩できない。脳内で家事し続けちゃうから。

 

 

病人に色々させられるか!無理させて長引かれたら余計迷惑だ。早く良くなって欲しい。だから片付けもれーちゃんのお風呂も寝かしつけも全部私がやんなきゃと思って、でも思ってるよりもタスクが多くて、れーちゃんが寝るまでは休憩できなくて心が折れそう…

 

そりゃ主人が手伝ってくれたら物理的に助かったかもしれないけど、病人に何かさせてるなんて精神的に負担が重すぎる。

 

この発狂していた私が欲しかったのは「無理してでも家事をやろうとする夫」ではなく、心が折れそうであることに共感してくれる夫だったのだ。

 

なんとか泣き落として病気の夫に戦力になってもらいたかったわけではないのだ。

 

「俺別に全く動けない程悪いわけじゃないんだよ。早く動くと痛いけどゆっくりなら大丈夫だし。熱は下がってないけど、痛みは朝よりマシになってるんだし…そんな一人で全部やらなくて良いんだよ…」

 

え、そうなの!?全く動けないんだと思ってたんですけど??

 

なんだ…それなら少しは甘えればよかった…

 

 

病気の症状が現時点でどのくらい悪いのか、どの程度の家事育児ならできるのか、

 

という情報は夫婦間で更新していかないといけないと分かった。

 

あの時、それができてれば、私が発狂することも夫婦喧嘩することもれーちゃんがそれを見聞きしてオロオロすることもなかったわけだ。

 

 

そしていくら夫が病気だったとしても、一人で全てを抱え込まない方が良いことも分かった。

まあ…子供が一人だったときは抱え込めちゃったりしたけど、二人居たら不器用な私には無理無理!!私は千手観音でもないし。やっぱりワンオペ育児は非合理的

 

 

病気は辛い。

病気中の育児はもっと辛い。

 

風邪予防に、とりあえず手洗いうがいだけはしっかりしましょう。

 

 

あー…明日は連休最終日。主人の具合がよくなってますように、明日も乗り切れますように…。

 

皆様にも素敵な連休最終日がやってきますように。