打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ハムの単価からわかる「気が強い女」

たかが一円、されど一円的。くだらん夫婦の会話です。

 

我が家の朝食は食パンとハムやらチーズやらです。

 

決して西洋的でおしゃれ☆を目指してるわけではなく、用意が楽だからです。パンなら子供が食べこぼししても服を汚して着替えさせる心配もいらないしね。

 

スーパーで買った最安値のハムを食べたとき、正直あんまり美味しくなかった。

 

安いハムは、イギリスで過ごした貧乏学生時代を思い出すのだ。とにかくお金がないから、基本的に自作サンドイッチを持参してお昼ごはんにしてた、留学時代。

 

tescoというスーパーで最安値の「これはもはやハムじゃないんじゃないか」みたいなペランペランのハム。

 

育休中とはいえ、流石にもう社会人○年目だし最安値ハムからは卒業したい。

 

そんなわけで主人が「鎌倉ハム(もも)」を買ってきた。これは確かに美味しい。ゆえに、よく売り切れてる。代わりにセブンイレブンで買った「金のハム」が超美味しい❤

 

次女ワカメちゃんに母乳をあげた直後の朝食、私はお腹が空いていて肉を食べたかった。

 

食パンの上に「金のハム」を二枚乗っけて食べたら、おふさげモードで主人がうなりだした。

 

 

「い…一枚100円する金のハムを、一度に二枚食べるなんて〜!!なんて贅沢なんだ!!」

 

 

「えー?!うるさい!!そんなハムの一枚や二枚でぐちゃぐちゃ言われるくらいなら、ハム代は全部私が出すからお黙り!!」

 

※我が家の食費は基本的に主人担当です。

 

 

食べ物の恨みは恐ろしいです。

 

こんなフザケたことでくだらん喧嘩をしている我が家は今日も平和だ。

 

「贅沢め!!」

と配偶者もしくは恋人に言われた時、どう応えるかって、多少なりとも人格を現してると思う。

 

私は「文句言われるくらいなら、私が払うからお黙り!」と答えた。さあーて、私って一体どんな女だ🤔

 

 

美味しいハム、食べたいですよ。デパートの高いハムでなくて良い。最安値じゃなくて、ちょっと贅沢したい。

 

無収入だった学生時代を振り返ると、そんな贅沢許されず我慢してたのかなぁ…と思いを馳せる。けど、学生には社会人にはない自由さもあって。

 

 

 

その時その時で、何が自由か、何が不自由か、何を持ってるか、って違う。

失くしたものを嘆くんじゃなくて、今の状況で、どうしたら自分が幸せになるのか、を考えたい。

 

それにはとりあえず、やっぱり金のハムが食べたいかな。

 

夫よ、すまん。君がいない間に一度に二枚食べてしまった。