打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

初めての、泣かなかった保育園イベント

すっかりご無沙汰しております。毎日寒いですね。

 

運動会やクリスマス会、保育園のイベントに参加してきた。今回やっと「まとも」な出来栄えでした!れーちゃんもお友達も成長したな☆と感じました。

 

先日長女れーちゃんの保育園のクリスマス会に行きました。2歳児クラスの出し物は「ジングルベル」の合奏。

 

参考までにれーちゃんの今までのイベントの様子をご紹介します。

 

1歳のときの運動会 

①かけっこ

かけっこの主旨を理解しておらず、お友達が走って行く中キョトンとしながらてくてく歩く。そしてど真ん中で止まる。停止時間が長くて他の保護者さままで笑い出す始末。

停止したまま、「あ、パパとママだ!」と言わんばかりに観客席に手を振る。

 

「れーちゃん!走って、走って!手は振らなくていいから。」

 

先生に手を引かれながらゴールまで走らされる。が、観客席のパパとママを見続けて振り返りながら手を振る。

 

かけっこの主旨がわからないため、結局自分でゴールまで進む気にならず、最後は先生に抱っこされながら搬送される。

 

正直これはネタだ。

 

②ダンス

始終れーちゃんは棒立ち。ギャン泣きしているお友達約一名。棒立ちお友達多数。

 

2歳の運動会

①かけっこ 泣きながらゴールに立つパパに突進する

②ダンス 横で上手に踊ってるお友達をチョロチョロ見ながら、なんとなーく踊り…っぽいことをする。ダンスの曲が終わったら半べそかきながら観客席のパパママの元に寄っていき、先生に「れーちゃん、そっちじゃないよ!」と連れ戻される。

ギャン泣きしているお友達約一名。

 

 

 

まあ、今までこんな感じで、必ず泣いてる子が居たり、出し物の主旨をわかってない子がいたり(汗)だったのです。

 

そ れ が。

 

先日のクリスマス会では誰も泣かずに上手に合奏できてた!

合奏と言っても、まあ、打楽器を曲に合わせて叩いてるだけなんだけども、まあ感動!

 

誰も泣いてないよ〜!

ちゃんと合奏してるよ〜!

 

特に問題なく2歳児の出し物が終わりました。

 

チャーン、チャーン、チャーン。

 

深々とお辞儀をするれーちゃん。被っていたサンタ帽がすっぽり脱げてしまい、観客の笑いを誘う。しかも、れーちゃんの帽子だけ外れた。

 

結構美味しいな。

 

れーちゃんの帽子が取れるなんて、れーちゃんの顔が小さいからかしら♪なんて親バカなこと思ったり。

 

真実はれーちゃんが3月生まれで他のお友達よりも小さいってだけだと思う。

 

 

ごめんなさい、今日はオチはないです。

あるのはこの親バカである私の「れーちゃんも、お友達もみんな成長したなぁ。」というしみじみした思いだけです。