打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

家庭平和のため、「生理告知」をしてみた

よくわからないけど妙にイライラする。実は生理中?

生理中の腹痛やイライラ。あなたはどうしてますか?

 

私はトイレにこんな張り紙をしました↓   その経緯をご説明します。
f:id:kaorikawa:20180127131959j:image

 

女性には生理があります。健康状態が悪かったりすると不規則だったり、生理そのものが止まってしまったりもします。

 

が、健康な女性であっても生理が来ない、それが妊婦と産後婦です。

 

再開した生理が体調不良のために止まったり、その後間隔をあまりあけずに妊娠したため私は長らく生理がありませんでした。

 

私は忘れていたのです。生理中は腹痛やイライラがやってくるということを。

 

元々主人は挑発的な会話※をする人なんですが、今朝はやたらめったらイライラさせられました。※例「うちのお風呂はいつも綺麗じゃないか」

 

 

「いつもと同じような会話をしてるだけなのに、なんでこんなにイライラしてるんだ?」

「あ、私生理中だからだ。」

 

自問自答してました。

 

私も生理中であるゆえに自分がイライラしやすいことを認識し、少しでも落ち着けるようにトイレに張り紙をしました。

 

面倒ではあり不便でもあるが、本当は生理ってありがたいものです。これがなきゃかわいい我が子が2人も生まれることはなかったわけで。

 

トイレに行く度にこれを見るので、自戒できます。

 

思わぬ良い副作用として、「妻はイライラしやすいので、言葉には気をつけましょう」と主人にも伝わるようです。

 

でもね。

「君は生理だからイライラしてるんだよ!!」

 

この発言は余計。

 

男に言われるとすんごい腹立つ。男性のみなさん、たとえ事実であっても「お前は生理中だから~」に類似することを女性には言わず、思うだけに留めてください。

 

女性のみなさん、生理でイライラしたりぐったりしてしまうことに罪悪感を抱くことはありませんよー。生理があったから、あなたもあなたの家族もお友達もみな産まれてきたのです。ビバ生理。 あ、よほど辛い生理痛ならちゃんと病院に行きましょう。

 

先日の雪で、「不便さは実は人を優しくするのかもしれない」と感じた。生理もそういうものなのかもしれないなーなんて。