打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「かわいい」と言われ続けた長女は、心まで素敵になった!

かわいいと言って育てる。

 

客観美はさておき、娘たちには自分=かわいい、というイメージを持って欲しい。男性にはどうかわからないけど、女性がこのセルフイメージを持つことは、自己肯定感を持つことに直結すると思う。

 

赤ちゃんがかわいい、ということは 最強の生き残り戦略なのだ。赤ちゃんや幼児が可愛くなきゃ、虐待しちゃう親って相当多いと思う。楽しさややり甲斐はあれど、子育ては難行苦行であることには違いない。 

 

娘たちの自己肯定感のために、「れーちゃんはかわいいねぇ!」「ワカメちゃんはかわいいねぇ!」と言い続ける毎日を過ごしています。若干飽きられてはいれど、母はやめないぞ。

 

 

 

とある朝、一生懸命お水を飲むれーちゃんを見て、私は言ったんです。

「れーちゃんはかわいいねぇ。本当にかわいい。…いいなぁ、私もこんな毎日『かわいい』って言われながら育ちたかったなぁ…」

 

とボヤキを含めて。

 

そしたらね、れーちゃんが言った。

 

「ママ、かわいい!」

 

 

若干2歳。もうすぐ3歳のれーちゃんは、私のボヤキを奥底から理解したわけじゃないだろう。その中でも優しい心で言ってくれたんだ。

 

「ママもかわいいんだよ」

 

と。

 

 

日頃自分がお世話をする側で「手の焼ける奴らめ☆」と思っていた娘が、気を使えるようになっている。

 

 

ありがとう。

 

おしゃれなお洋服も、キレイな化粧品も、美には必要なもの。それよりも「自分ってかわいいんだ♥キレイなんだ♥」という心を持つこと、そして「自分だけ」がかわいい訳じゃなて他の人にも「貴女はかわいいし、キレイなのよ」と伝えられる心を持つことが一番の土台な気がする。

 

 

「貴女はかわいいわね♥」

 

と言い続けて育ててたら、れーちゃんは他の人にもそれを伝えられる子供に成長してた。

 

与えられたものは、自分も与えられるようになる。たった2年の育児でも、それを実感したよ。 

 

 

れーちゃんよ、ありがとう。