打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃんは空から来る?

自分が赤ちゃんの頃、覚えてますか?私を含む多くの人は記憶がないものではないでしょうか。3歳児健忘といって、3歳くらいまでのことは忘れてしまうそうな。

 

「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」って言う。さて、一体どうやって選んでるのか。 

 

先日、面白い話を聞きました。ちょっとオカルトな、スピリチュアルなお話。

 

私の実家はお寺です。お墓参りに来たとある方は、自分が赤ちゃんの頃だけでなく、生前記憶まであるそうな。虚言癖や妄想癖もない、ごくごく普通の良識ある方です。元々親になる予定だった人の所には行かずに、今の親を選んだとか。元々の親内定者はすぐに死んでしまうことがわかったからとか。

 

へぇ~~~~!!面白い!長女れーちゃんや次女ワカメちゃんは、どうやって私の所に来てくれたのかしら。と考えました。

 

長女れーちゃんはもうすぐ3歳。ぺ~らぺらとお話しも上手になってきた。まだ色々と記憶がある&お話しできる時なら生前のことを教えてくれるかも!?と儚い期待を持ち、聞いてみた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「れーちゃんはどうしてママとパパの所に来たの?」

ニコニコしながら、指を口にあてて「しーーー」として、教えてくれませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「れーちゃんはどこから来たの?」

何も言わずに上を指差した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の階・・・って意味かと思ったけど、違う場所で聞いた時も上を指差してた。つまり、れーちゃんはお空から来たらしい。

 

生前記憶にまつわる話はこの世にあちこちあって、胎児の記憶を語る幼児もいるとか居ないとか。「妄想の創作だ!」と受け取る人もいるかもしれない。

 

簡単な嘘(建前)は言うけど、まだ作り話ができない2歳児が言うことは、きっと本当なんだろう。

 

上から来たのかぁ

れーちゃんは空から来たのかぁ・・・。

 

 

何度も何度も聞くものじゃないんだろうけど、いつかは喋ってくれるかな。