打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「私イライラしてます」宣言は大事

人と住むというのは、寂しくはないけどイライラもする。育った環境が違えば違うほど。私は、主人には毎日感謝とイライラが両方出てくる。

 

イライラしている時は、は自分が何を気にしているのかを知るヒント。

  

恥を偲んで、私の心の狭さが丸わかりなエピソードをご紹介します。

 

自分は何を気をつけていて、相手にそれを知って欲しい。 私は常にそう思うんだけど、イライラしてるとつい、怒る>伝えるになり、気分の悪い夫婦喧嘩に発展しがち。

 

こうやって、割と円満に、自分のイライラポイントも伝わるのかな、という気づきがありました。

 

 

バスタオルって、毎回変えますか?我が家では大人のタオルは2-3回使ったら洗います。

自分がお風呂を出たときに、サッと使えるように脱衣所に新しいタオルを用意し、主人用に主人の(一日前に彼が使った二回目のタオル)を用意しておいた。夫の分も、用意しておいたんだぞ。

 

私がお風呂を出たときにね、自分が用意しておいたタオルの位置に手を伸ばしたら、そのタオル、めっちゃ濡れてます。うぬぬぬぬぬぬ!! 彼奴が使ったに違いない〜!!

 

お前のために用意したんじゃない〜!!

 

ヤツ…もとい主人は、これ、頻繁にやります。「私が私のために用意しておいたものを、無断で使ったり食べたり」。

 

あ、こんな所にお茶が落ちてる♪

それは私が自分用に買ったお茶!!貴方は自分のを飲んだでしょ!!お茶は落ちてないから!!

 

あ、こんな所にバスタオルがある。

それは私の〜!!お前のタオルはこっちじゃー!!

我が家の洗濯担当は私。洗濯物の量を減らしたく、バスタオルを毎日替えるのは辞めて欲しいんだ。

今日は私は新しいタオルを使うのを楽しみにしてて、わざわざ用意しておいた。問題にならないように、ヤツのも用意して。

 

 

くぅーー!!このイラツキわかっていただけますぅ!?

 

心が狭いと言われようがなんだろうが、私はイライラしてました。夜泣き対応に疲れてたし心のダムは限界だった。

 

同じタオルを最低二回は使ってくれ。なぜ自分だけ昨日も今日も、私が洗って用意した新しいタオルを使うのだ。

 

大人げない。

わかってるけど、これを主人に言わずしては、私は心の内側にイライラを溜め数日後には爆発すると判断し、主人に伝えることにしたよ。

 

 

 

「ふーーーーーーーーーーーーーーー!!!!私イライラを伝えてもいいですかぁ?!?」

 

風呂から出てくるなり、私は言った。主人はお義母さまとお電話中だった。

 

「あ、どうしよう、おかあさん。かおりちゃんが怒ってる」

 

電話先でお義母さまは爆笑。

 

あとでわざわざLineで「息子がごめんね(笑)」と言ってくれたよ。

 

私のイライラは、ただ感情的にぶつけるとロクでもない喧嘩にしかならない。今回は笑いに終わった。

 

その主要因は「近い未来の私と、夫の平穏のために、このイライラ事件を伝えるぞ」と決意し、それを宣言してから主人と話したことかな、と思ってます。

 

 

「わかった、ごめんね。イライラしたんだね。どうしたら許してくれる?」

 

(ヒステリック気味に)「今どうこう、じゃなくて、これを繰り返さないことだよ!!!タオル毎日新しいのじゃなくて、二回くらいは同じの使ってよ!!」

 

と。彼にも言い分があるらしい。

 

「かおりちゃんにそう言われてから、二回は使うようにしてるよ。だいたい6回に5回くらいの頻度で。」

 

 

「その一回を許さん!!!だって100回中100回私が洗濯してるんだぞ!?洗濯って洗濯物に入れて回すだけじゃないんだぞ!」

 

えー、私は打たれ弱いママです。そして心狭い女性です。

 

特に夫に対して。

 

 

あなたが、友人や奥さんを「心広い人」と思ってたら実は違うかもよん。私みたいにイライラを吐露しないだけで、中に溜め込んでるかも。

 

私はやっぱり、「短気は損気」とは限らないと思う

 

我慢強いそこの貴方、イライラは溜め込まず、上手に吐き出しましょう。ホコリや水垢掃除も、こまめにやるのが一番楽です