打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

親3年目にして初の、お別れの季節

3月と言えば、春と言えばお別れの季節。

 

子育てにどっぷりだと、そんなことも忘れています。今日が何曜日なのか、今は何月なのか、どの四季なのか、それもわからなくなるほど変わり映えのしない日々、それが子育てだ。 

 

と・・・この3年間思ってました。

 

今月で3歳になった長女れーちゃん。れーちゃんにとっても、今までの春とは少し違う春になりそうです。

 

 

違う保育園に転園するお友達、異動や転職する保育園の先生たち。いままでも、春にはお別れがいくつかあったのです。

 

まずは担任の先生。

 

2歳児クラスの担任だった、れーちゃんの大好きなミニー先生(仮名)。ミニー先生は同じ園に残りますが、れーちゃんの担任ではなくなります。

 

イヤイヤ言ってた春、妹ワカメちゃんが生まれた夏、お喋りがかなり上手になってきた秋、結構聞き分けできるお姉さんになってきた冬。この一年をずっとずっと見守ってくれていた先生でした。

 

ミニー先生はれーちゃんが0歳の時に入ってきた新卒の先生で、れーちゃん達が初めての担任でした。最初は緊張してオドオドしていて「いつかお仕事を辞めてしまうのではないか・・・・」と私も心配していたほどでした。

 

「ミニー先生・・・じゃなくてマーマ!!」

 

先生とママを呼び間違えるくらい、れーちゃんが大好きなミニー先生。クラスが違ってもれーちゃんと遊んでね。

 

次はお友達とのお別れ。

0,1歳児の頃と違って、2歳以降ではお友達と一緒に遊ぶように。転園でいなくなってしまうお友達、小学校に上がるお友達。もしかしたら、もう会えないかもしれないお友達もいる。

 

そう思うと寂しいものだなぁ・・・・

 

小さい頃は、私もまったくわからなかったけど、人との出会いは一期一会。れーちゃんやワカメちゃんも、いつかそれを学ぶんだろうか。

 

 

そして最後に思うのは、こんな寂しさや感傷に浸れるって、それだけで幸せだな、と。

 

去年も一昨年も、春にこんな気持にならなかった。

 

3年前はお別れどころか、れーちゃんが生まれた春だし、0歳児、1歳児の間はれーちゃんもそんな感覚はわからないでしょうし、親でもある私も特に寂しい気持ちはありませんでした。

 

寂しさに浸ってる場合じゃないくら体調が悪かったり、ツワリが重かったり(私にとって一番嫌だったのは二人目の妊娠のツワリです)

 

娘たちから伝染った風邪と、花粉症と、看病による寝不足つづきに翻弄されながら、感傷に浸る余裕はあるのだ、というその現状に、とりあえず感謝。