打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

母親が褒められることは少ない?

母親って、人から自分が褒められること、とっても少なくありませんか?

 

褒められるためにやってる訳じゃないし、自分もそんなもんだと思ってました。

 

ママ友の一言から、「母親っていうのは、こんなに褒められる事が少ないのか!」「褒められるって本当はこんなに嬉しいものなのか」と感じた、というお話です。

 

 

私は何回か、マンション内でママ友をナンパしてます。仲良くなったママ友、鼻血デールのかやちゃんに、以前作りすぎたおかずをお裾分けしました。ご丁寧に洗ったタッパーを猫ちゃんの絵付きメッセージ付きで返してくれました。

 

普段携帯でメッセージをやり取りする仲なので、手書きを見るのは初めてだったかも。

 

私「タッパーありがとう。かやちゃんの字はかわいいですね!」 

 

かやちゃん「自分が褒められることってすごく久しぶりで、嬉しいです。」

 

ハッとした。

 

母親ってのは、褒めらることが少ない。確かに!と。

 

母親業ってのは確かに「当たり前」と思われこそすれ、わかりやすく称賛されることは少ない。称賛されてしかるべきな所、どのお母さんにもあると思う。

 

「かわいいわねぇ〜❤」 

子供が褒められる機会は多くあります。だって本当に二人共かわいいもん❤※親バカ

 

この国の文化なのか、私の育った家庭がそうなのか、単純に家庭は国の縮小版だったのか、あんまり人を表立って褒めない。

 

人のことを褒めたら、なんか損をした気持ちになることってあるのかな?

 

「子供は褒めて育てましょう」

 

普段、褒められる機会が少ない親が、子供を十分褒めれるんでしょうか?

 

かやちゃんの喜び様を見て、気がついた。ずっーと褒められずに過ごしていると、褒めということを忘れてしまう。

 

暗闇に住んでいたら、光の存在を忘れてしまうかのよう。

 

褒められる為に生きてるわけじゃ、もちろんないけど、褒めるってこんなに喜ばれることなんだと気づいた。

 

人の良いところを見つけたら、できるだけ本人に伝えるようにしよう、と思った。

 

こんなことを考えていたら、私自身も褒められた!しかも母親として!ってことがありました☺ いずれ書かせてください。