打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ママ友のおもちゃ交換(シェアリングエコノミー)

子供がおもちゃに飽きてしまった!新しいおもちゃがあれば良いけど、これ以上物を増やしたくない…

 

そんな事、ありませんか?

 

私、解決法を見つけました!

物も増えない、子供は楽しい、お財布にも優しい方法です。

 

 

それは、近所のママ友とおもちゃ交換/レンタルすることです。

 

ナンパの成功率(ママ友編)で語ったとおり、私には同じマンション内にママ友がいます。 ありがたや!

 

お互いの家で一緒に離乳食を食べさせたり、なんなら大人のご飯も一緒に食べたりして仲良くさせてもらってます。

 

隣の芝生は青い。

 

これはどの子供にも共通することで、他人のお家にあるおもちゃには、食いつきが良い。新鮮なんでしょうね。

 

そこで、ママ友とおもちゃを何個か交換してお互いレンタルしてみた。

 

ら、

 

大成功!

 

 マンション内のシェアリングエコノミーとでも言えようか。

「おもちゃ交換しません?」なんて私にはとても言い出せない!というママさんにはおもちゃレンタルサービスを使うとよいのかしらん・・・

 

 

 

おもちゃ交換の結果、いつも家にはなかったおもちゃが家にあって、長女れーちゃんも次女ワカメちゃんも新鮮で楽しい!二人でおもちゃの取り合いになるほどの人気っぷり。喧嘩勃発。ママのイライラも勃発。

 

「喧嘩するなら二人とも使えませーーん!ママが隠しちゃいます!」

 

子供同士に「仲良くしなさい」ってのは通じない。ちょっと極端な発想の持ち主の私は、喧嘩するくらいなら喧嘩の原因になる存在を消してしまえ!と考えてます。

(領土問題も、そこに島があるから揉めるのでは…といつも思う。)

 

 

目の前にある新しいおもちゃ、アンパンマンの鉄琴。 


アンパンマン うちのこ天才 シロホン

 

喧嘩するとその楽しそうなもので遊べなくなる!!  そう悟った姉妹は仲良く、鉄琴の棒を一人一本ずつ持ち遊んでました。

 

 

5分くらいだけね!あとはまた喧嘩!

 

いやー、たったの5分かもしれない。でも、進歩したよ。

 

 

親として、私は牛の歩み。

 

れーちゃんも姉として、牛のようにゆっくりかもしれないけど、ちょっとずつ成長してる。

 

親としての成長スピードは、子供の成長スピードよりもいつも遅い。だからついイライラしちゃうし、娘たちには苦労もかけるなぁ…

 

第一子の子育ては、いつまでたっても「初めて」だらけ。

 

れーちゃんも頑張ってるな。私も頑張ろう。