打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

取り繕うよりも、カッコ悪い本音!

「うー具合悪い」と言い続けた主人にイラッとし、そこから色々気づいたという話です。

 

※注意※
イラッとしたのは、具合が悪いからでもなく、「具合悪い」と言ったからでもないです。

 

「具合悪い」と言って、その他のコミュニケーションは取らなかったことです。

 

例えば、

「具合悪いから"いつも俺がやってる○○を頼んでも良い?"」
「具合悪いから○○したくない」
「ありがとう」

 

夫婦で忖度を期待しちゃダメだって。
たとえ怒られるとわかっていても、報連相しましょう、と私は伝えたい。

 

その時に話しておかないと、とんでもない形で忘れた頃に憎悪を買っていたことに気づくかもしれないのだから。

 

報連相をしないと夫婦喧嘩に発展しやすいなー、子供がいると特にそうかなーと感じた話です。

 

 

先日、主人がだるそうで体調が悪かったんです。夫婦はチームという感覚で家事や子育てする家庭も多いかと。我々夫婦も同じ。

 

チームだから、体調悪いとか、他の用事があるとか相手がそういう時は自分がはその分頑張る。けどね、親しき仲にも礼儀有り、だし限度ってものもある。

 

先日、いつもそうやって助け合ってやってるが、相手を思って頑張ることをなんだか搾取されているような気持ちになったんです。

 

 

 

チームなのに、

「今具合悪くて動けないから(いつもは自分がやってる)○○を頼んでいい?」

「ありがとう」

というコミュニケーションが全くなかった。

 

※「そもそも夫に頼らなきゃいいじゃん」「外注すればいいじゃん」などの議論は今回は受け付けたくないです。円滑な関係のためには、忖度なしのコミュニケーションを図りたい!という話なので。

 

「うーー俺は具合悪い」

場合によっては「うー」といううめき声だけ聞こえる。それだけを48時間ほど聞いてるとどうなるか?

 

話せないほど具合が悪いわけじゃないです。ときどき面白くだらない話はしてました。

 

「うー俺は具合悪い(から○○はやりたくないし、色々できないから忖度してやってちょうだーい)」

「うー俺は具合悪い」(とだけ言って、もしくは無言で子どもたちや私のの近くから消えて所在不明になったり)

 

 

イラッとするポイントは人それぞれ違います。私のイラッとするポイントはこの()の中の部分を明言しないこと。

 

具合が悪いのはかわいそうだし、大変だし、その分私が頑張ろうとは思うよ。

 

頑張ってたよ。

 

でも「具合悪い」だけ言って、具体的に何をしてほしい、自分は○○は今日はできない、したくないなどは言わない。それを言わないから、何かを頼んだ認識もなく「ありがとう」もなかった。10回くらいはそれでも怒らずに済んだが、100回目くらいになると私の小さい堪忍袋の緒が切れた。乳幼児がいるとこの回数カウンターが上がりやすいのかも?

 

○○をやる必要はないという"説明"

△△できない"それらしい理由"

 

そんな一見見栄えが良い話は聞きたくないんだよ!!

 

「俺は今日は怠けたいから、○○したくない」

 

って正直に語られる方がよっぽどマシだよ!!私は見栄えの良い建前よりもクソみたない本音のが好きなんだよ!

 

 

この辺を主人に話したよ。

「どうせ怒られるから黙っていた方がいいと思って…」

 

 

お兄さん、それじゃ臭いものに蓋って奴だ。貴方の妻(私)が一番嫌いなものだよ。

 

臭いものに蓋対応を私にするとどうなるか。時間を置かれて、熱せられて、見るに嗅ぐに耐えない異形の物に変幻してるよ。

 

「○○したくない」

えー、正直にそう言ったら確かに怒られるかもしれません。

時間を置いて怒られるよりも、その場で怒られてさっさと忘れた方がお互いに良くないだろうか?

 

 

でもね、私はね、「なんとか自分が怒られないようにその場しのぎの誤魔化し」をされる方がよーーっぽど怒るのだ。 

 

他の奥様たちが、どんな発想なのかわからない。が、それらしい言い訳を作り、または全く触れずに目の前のすべきことから逃げるよりも、自分の気持ちを正直に伝えた方が良いのではないか?と思う。

 

コミュニケーションスタイルは人それぞれ。私はさっさと怒りや哀しみを発散してしまう方が好き。自分の中だけでは昇華しきれない。

 

その場で怒ったり、「あんたはしょうがない人だねぇ」とも言えるから。怒りを溜め込むことはしたくない。

 

忖度スタイルを取り、コミュニケーションする努力を怠ると「そんなこと頼んでないから、お礼を言う必要も恩義に感じる必要もないー」となっちゃうじゃないか。

 

みなさん、

 

「なんだかカッコ悪いから、○○やりたくないって言いたくない…」

 

そんなこと、思い切って言ってみませんか?

 

 

怒られるかもしれないです。

多分怒られます(笑)

 

でもね、変に取り繕うよりも、下手な上手そうな言い訳作るよりも、素のままを出せる方がかっこいい。

 

私はそう思う。