打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

離婚と起業の共通点

フリーランスや起業女性、最近増えてきてる気がします。育休中という特殊な状況ゆえか、そういう方々に出会う機会もしばしば。

 

私みたいな打たれ弱い会社員経験のみの人から見るととってもパワフルに見えます。

 

気のせいか、本当か、たまたま私の周りがそうなのか、シングルマザーやバツイチさんが多い気がする。

 

なんでか?を考えてみた。

 

離婚と起業で必要なことの共通点って行動力と決断力かなーと思った。

 

こういう事を書いてるとシンママやバツイチさんに「嫌味じゃない!?」とか思われそうで迷ったが、投稿することにしました。 人が思ってるけどなかなか書けない…言えない…ってことを言うのが、このブログの流儀だから。

 

なんとなく流れで結婚することになりました。って比較的有りそうな展開。

けど、

なんとなく離婚するって人はいないと思う。決定的な事由があったり、我慢し続けて無理になった、など何かしら理由と決断があってこそ。

 

結婚って、親に挨拶・儀式・手続きなど結構面倒なもの。(しなきゃしないで、それはまた違う面倒もある。)結婚生活は続くものだけど、初期手続きは済んでしまえば「あのときは面倒だったよねぇ」と昔語りできる。

 

離婚ってなると、結婚するときの手続きよりも輪をかけて面倒くさいだろう。それでも別れようと決めれる人たちって凄く勇気と決断力があるし、行動力もあるんだろうなぁ…と感じる。

  

婚姻状態や夫婦関係がどうであれ、決断力と行動力があってこそ、起業できるのであろう。そして、一人でもやりきるパワーと意志!

 

 

起業しようにも会社員でいても、何をやるにしても、決断力と行動力は不可欠だなぁ…と再確認しました。

 

パワーって、一体どこから生まれてくるのでしょうか。