打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

こんな女のどこがいいのか

母親ってのは、子供たちにイライラしたり怒ったりする。しかも私は打たれ弱くて気が短い!

 

それでも、娘たちはママにべったりしたい時、抱っこしてもらいたい時が沢山ある。

 

「こんな女(私)のどこがいいのさ!?」

 

と、正直疑問に思うことがしばしばある。

 

特に、一ヶ月位前は、本当に疑問だった。※あ、今も疑問ですよ。

 

最近、次女ワカメちゃんはハイハイやら伝い歩きやらで散策するのが好き。母から離れてそそくさ、いたずら。

 

ちょっと前まではママにひっついてないとグズグズだった。50cm以上離れると泣く

 

今お片付けしたいんだけどなぁ…など少しイライラしながら、ひっつき虫なワカメちゃんを抱っこしたり、びっくりして泣いてる長女を抱っこでなだめたり。

 

生来気が短い私(江戸っ子だから?)は、イライラしやすいかも。特に生理前と生理中!

 

「こんな女(私=母親)のどこがいいのさ?!」

 

って、心底疑問だった。

 

「本当だよねー、絶対俺の方が優しいと思うけど、でもれーちゃんもワカメちゃんもママが良いんだねー。」

 

 

産んだだけでは母親にはなれない。しかと築いた絆があってこそ。それは父親も同じなんだけど、育休を三ヶ月取って子供の側にいようとも、父子と母子の絆には雲泥の差があるのかもしれない。

 

妊娠中は、十月十日腹を痛めて、つわりで死にそうな思いをして過ごす。そして命がけで出産する。やはり、その重みというのは、計り知れない大きさなのかもしれない。

 

 

 

 

考察

一分だけでも優しくできた♪」ら、それでいいじゃない

 

と、考えるようになってからはイライラと娘たちを抱っこすることは減り、「こんな女(私=母親)のどこがいいのさ?!」という気持ちも消えました。