打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

サンタさんという仕組み

「サンタさんをいつまで信じてた?」はよくある質問。

 

「何歳からサンタさんにプレゼントを貰ってた?」 というのは、あまり聞いたことがない質問。

 

さて、我が家はいつからサンタさんシステムを始めるか否か…

 

 

先日、保育園にお迎えに行ったときのこと。帰りが同じタイミングになったお友達、次郎くん(仮)に聞かれたのです。

 

「れーちゃんはサンタさんに何を貰ったの?」

 

おっと…困った。我が家にはまだサンタさんシステムは導入されていない。正直私は困った。そしてつい、れーちゃん(3歳後半)に話を振ってしまった。

 

 「れーちゃんは何を貰ったんだっけ?」

 

「んーと…絵本!!」

 

とれーちゃんは答えたよ。

 

ん…?あれ、私(サンタさん?)は絵本なんてあげたっけ??

あ!!先日保育園であったクリスマス会で、サンタさんはみんなに絵本を配っていた。れーちゃんはその絵本のことを言ってるんだ!

 

親はプレゼントなんて用意してなかったのに…。とか、

クリスマス会で現れたサンタさんを本物だと信じてるんだ。

とか色々考えていたら、次郎くんは言ったよ。

 

「えーー絵本つまんないよ!!」

 

次郎くん、れーちゃんは絵本が好きなんだよ。そっとしといてくれ。最近ひらがなが読めるようになって更に絵本が好きになったんだよ。

 

次郎くんママ曰く「次郎はそういう知的なものは興味ない」そうで。合体ロボットの方が好きなのかしら。そんな彼は駿足で帰って行った。

 

絵本が知的なのか、何が知的なのかよくわからない…と思いながら、ふと思った。

 

しかし…次郎くんはなぜ、れーちゃんママ(私)が迎えに来たタイミングでサンタさんからのプレゼントについて聞いたのだ?既にサンタさんの正体に気づいているのか??

 

それって結構知的なんじゃないの??

 

※お寺という家だからなのか、なぜなのか、ちなみに私の実家ではサンタさんは一度も出現したことはなく、彼はイベント会場やらに居るものだと思っていた。彼はどこにいるのでしょうか。今頃年末気分を味わってるのかなぁ。