打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ときめき?な、毛づくろい

手持ち無沙汰になると、つい、やってしまうこと、ありませんか?

 

髪の毛を触る、爪をいじる、スマホをいじる…人それぞれあると思います。私がついやってしまうのは「毛づくろい」。ペットもいないのに。

 

え!?と思う方。これから説明します(笑)

 

私はついつい、毛玉取りするのを辞めれないときがあります。

 

体を丸めて、手先で毛玉をつまみながら、胴体や足先をいじる姿は、毛づくろいそのものです。

 

セーター、毛糸の靴下、これらとのお付き合いで避けれないのは毛玉です。冬ももうすぐ終わる今、溜まってきた毛玉が気になって気になって仕方なく、、子供たちの就寝後に夫婦で話しながら私は毛づくろい…ならぬ毛玉りをしてました。

 

私が手をいじいじいじいじする姿に、主人はちょっぴりイライラしたらしく、

 

「それ、辞めれば?」

 

と言いました。それでふと思い出した。姉にも「あんた、いつも毛玉取りしてるよね」と言われる。幼少期から私を知ってる姉がそんな記憶があるのだ。確かに私は昔から、頻繁に毛玉取りをしていた。

 

取っても取ってもキリがない。それが毛玉取り。目の前にどんどん増えていく毛玉たちの集まり。

 

これってセーターから出てるんだよね?

つまりセーターがどんどん薄くなる?

 

 

「こうやって毛玉を取り続けてたら、いつかセーターって無くなるのかなぁ?」

 

 

10代の私は、これを母に聞いたことがある。そしたら母は答えたよ。

 

「そりゃそうよ。いつかは無くなるわよ。ま、でもそんなボロボロになるまでそのセーターを着ないでしょ?(そうなる前に捨てるでしょ?)」

 

 

そりゃそうだ。そこまで穴だらけ、または体が透けて見えそうな程薄くなったセーターを、着たくはない。

「人生がときめく片付けの魔法」を結構なレベルまで実践している私としては、そこまでボロボロのセーターは保管しないと思う。 

 

そんなとき、見つめた自分の靴下は、かなーり薄くなり、自分の肌色が透けて見える。あれ、この靴下ときめくかしらん…

※ちなみにこれ、冷え取り用五本指絹靴下です。こんなに薄くなってたら、冷え取りどころか、むしろ冷えそう。