打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

極力喋らずに居たら、比較的平和だった

風邪なのか、エアコンに当たり過ぎなのか、声が出なくなりました(T_T)

 

どうやら、一年弱前にも同じような現象があったらしい。

 

日常的に使う声が、使えなくなることで、の気づきがある。

 

去年の教訓は「口は災いの元」。

今年の教訓は「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」。

 

「こだまでしょうか」という結論に至った経緯を綴ります。

 

毎日毎日、かわいい子供たちが帰ってくると、それはそれは我が家は騒がしくなる。ときには5秒に1回姉妹喧嘩が発生するし、ワカメちゃんの2歳児らしいイヤイヤもある。

 

子供たちはかわいい。かわいいんですよ。

でも時々思うのです。

 

うるさーーーい!!

 

と。

 

 

仕事で、お客様を前に、喋らない訳には行かないので、仕事のために喉はできるだけ温存するため、家では極力喋らないことに。

 

主人やれーちゃん(4歳)には筆談が通じるが、ワカメちゃんには無理。とにかくジェスチャーで頑張った。

 

極力しゃべらない、ヒソヒソ声で話す。

 

子供たちが何かやらかしても、それを注意するよりも、自分の喉の温存を優先した。(ベトベトのたらこスパでおにぎりを作ろうとしたれーちゃんには「やめて!」と注意しました^^;)

 

https://www.instagram.com/p/B2WiI6OlFLi/

#

 

 

極力しゃべらない、ヒソヒソ声で話す。

 

そしたら、あら不思議。いつもほど「うるさーーいい!!」と感じなかった。

 

  • 理由1:実際にれーちゃんやワカメちゃんの口数が減った 
  • 理由2:私自身がいつもほど気にせずに済んだ

 

理由1:実際にれーちゃんやワカメちゃんの口数が減った 

実際に聞こえてる音量のデシベル数や、声を聞いている秒数が減ってた。

 

れーちゃんも、ママの真似をして、ヒソヒソ声で話したり、良い意味で口数が減ったり。

自分の喉はかれてないのに、れーちゃんは共感力が高い子なんだなー、なんて思ったり。

 

いつもペーラペラペーラペラと息継ぎの間も無く喋り続けるワカメちゃんも、今日は息継ぎをしていたように見えた。

 

 

理由2:私自身がいつもほど気にせずに済んだ

私の優先順位は、昨日今日はとにかく「私の喉の温存」。姉妹喧嘩の仲裁は二の次。

 

それが案外良かったらしい。

 

いつも、「早く喧嘩を止めなきゃ!(泣いてるし、うるさいし)」って焦ってたんです。だから、イライラしてた。よほどの事でなければ、姉妹喧嘩は様子を見る方が良い。

 

「仲良くしなさい」なんて通じないって、自分で言ってたのになぁ…、自分事となると達観も客観視も難しくなる。

 

兄弟喧嘩ってのは、結構どうしようもなく些細なことから始まり、喧嘩のきっかけも忘れて揉める。そして喧嘩していたことなんて忘れて、二分後には仲良く一緒にイタズラしてたり。

(今日は、お名前スタンプをおでこに押したらしく、油性インクでれーちゃんのお名前がくっきり書いてあった💦)

 

とにかく「喉☆命!」だった私は、喧嘩の仲裁よりも静かに見守っていた。意外にも喧嘩している時間は短く感じた。

正直、喧嘩していることよりも、自分の喉が気がかりだった。

 

献身的で自己犠牲。それが母親の理想像的に思えてしまうことがある。が、「自分の喉の温存」を優先した私は、よほど落ち着いた母親だったと感じる。

 

お出かけ先と同様に、自分の体や気持ちを優先した方が、結局子供たちにとっても良いのかな、と思った。

 

これは、自分の気持ちを圧し殺したり、身体的に無理したりしなくて良いって意味。

子供の授業料払わずにパチンコ行ったりするような、自分の「優先」はイカンと思う。子供に実害があるし、それは「優先」ではなく「ないがしろ」。

 

「喉が痛いから極力喋らない」

「疲れたから、今日の夕飯はお弁当を買おう」

 

なんて、子供に大きな実害のない様なことは、親自身を優先しても良いんじゃないか。

 

声が枯れることも、極力喋らないことも、想定外で不便。が、結果として、ママの怒り声を聞く時間も減り、子供たちにも良かったんじゃないか。

 

 

いっっつも余計な事ばっかり喋ってる。

もっと口数が少なくても、なんとか通じる。

毎日こんなに喉を使ってる。

喋れるってありがたい。

 

声を失くして、こういう事に気づく。こんな当たり前の事を思い出すために、喉の痛みを通して体が教えてくれたのかな。

 

今日の夜を迎えて、ホッとしている。絶対的に喋らないといけない仕事は週明け以降。その間に、回復したい。

 

 

温度変化が激しい季節です。皆様もお体ご自愛ください。

 

一週間、お疲れ様でした。

 

 

 

#annohapico #hapico #sorethroat #lostvoice #speakingless #whispering #relaxedcharacter #parentingdiary #あんのハピコ#ハピコ #ゆるキャラ #お絵かき  #落書き #日常の一コマ #育児日記 記#喉を痛めてヒソヒソ声 #ヒソヒソ #ヒソヒソ話