打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

枝豆ネックレス

人間は見たいと思うものしか、見ていない。

 

とある出来事から、人間の眼で見た情報が、いかに不確かで、想像力に富んだものなのか、を痛感した。

 

あまりにも特定の物が好きだと、何を見てもそれに見えてくる。そんなことありませんか?

 

我が家の次女、ワカメちゃんにとっての「それ」は枝豆らしい。

 

「えだまめくーださい。」

 

食卓に枝豆が並ぶ日は、このフレーズを最低20回は聞きます。

 

昨夜のワカメちゃんは、まるで主食のように枝豆を貪っており、とても幸せそうでした。

 

枝豆ラブ♥な彼女は、まったく異形のものを枝豆に空目したようです。

 

ゴキブリ、ならぬスカラベのネックレスなど、私は少し変わったアクセサリーも持っています。そしていわゆる王道のアクセサリーもあります。

 

私が着けていたネックレス(↓)には、スワロフスキーが散りばめられたしずく型のチャームが着いています。



f:id:kaorikawa:20191021174701j:image

 

次女ワカメちゃんは、私の膝に乗り、私のネックレスをいじりながら、言った。

 

「これ、えだまめ〜⤴?」

 

 

違うと思う。

 

 

大きさは確かに枝豆に近い。が、枝豆は楕円形であり、しずく型ではなく、キラキラと乱反射もしないし、そもそも、枝豆を首にぶら下げたりはしない。

 

 

歴史上の偉人、ユリウス・カエサルは言った。

人間は見たいと思う現実しか見ていない

 

 

枝豆を愛してやまないワカメちゃん。そこかしこに枝豆が存在して欲しいのかもしれない。

 

だから私のネックレスすら、枝豆に見えたのか。

 

もうそろそろ、枝豆の季節も終わる。食卓に枝豆が並ばなくなった時、彼女は一体どう出るのか。

 

人間の眼の認識力のいい加減さと、想像力の凄さと、両方に驚いている。

 

こりゃ〜目撃証言が当てにならないわけですな。クワバラクワバラ。