打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「ママ大好き」の乱用

「ママ大好き」

 

子供にそう言われて、どんな気持ちですか?

 

嬉しい!というママがほとんどでしょう。

 

私も嬉しいです。大概はね。

でも、例外はあるんです。

 

 

私が先日遭遇した嬉しくない「ママ大好き」とは何か?を紹介します。

 

我が家の次女ワカメちゃんは世渡り上手感が強く漂う 2 歳児。言葉、仕草、表情で随分上手におじさん転がしをする女子

 

洗い物を減らす為に、牛乳もお水も同じコップで飲んでもらっている。つまり、お水を完飲してから、牛乳を注ぐのが定石。(お水で薄めた牛乳を飲みたい場合を除く。ま、不味そうだよね)

 

 

お水を飲むのが嫌だったワカメは、水が入ったコップをわざとひっくり返した。

 

「ママ大好き」

 

 

と言いながら。

 

その時の私の気持ちとは……

 

 

この野郎!!

 

 

です。包み隠さず言えば、本音はこれ。

 

ワカメちゃんは、ママが大好きと伝えたくて、「ママ大好き」と言ったわけではない。

 

「ママ大好き」と言って懐柔しておけば、たとえ水をひっくり返しても怒られずに済むだろう

 

ワカメちゃんの魂胆が見えて、むしろ私は激怒!!

 

 

私は婉曲表現を理解するのが苦手と言えど、さすがにこのシチュエーションでは文字通りには受け取らなかった。

 

 

 

「ママ大好き❤」

 

そりゃあ嬉しい言葉です。

 

邪な思いではなく、ピュアに発せられた言葉なら、やっぱり響く。

 

 

どんな美辞麗句も、その源にある思いによって、全然変わる。

 

拙い言葉であっても、源泉の思いがピュアであれば、伝わるんだな。

 

長女れーちゃんが時々する拙いお話を、なぜ私は理解できるのか。それが分かった気がする。

 

 

下手くそだって、本気の思いは伝わるんだ。

美辞麗句だって、心がなければ陳腐なだけなんだ。

 

やっぱり私は、見栄えのよい建前よりもクソみたいな本音の方が好き

 

 

あなたの本音って、なんですか?