打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

遊具は禁止、パチンコは開いてる事への怒り。

未就学児と24時間、外出自粛の日々。皆様どう過ごしていますか?

 

我が子は二人共、0歳から保育に通っている。ゆえ、こんなに長期間、24時間未就学児二人の子守をするのは初めて。

 

幸い、長女れーちゃん(5歳)も次女ワカメちゃん(2歳)も結構インドア派で助かってはいるものの、運動も必要なので、数日に一回は公園に行っていた。

 

大好きな滑り台、大好きなブランコ。

 

「立入禁止テープ」の貼られている、娘たちお気に入りに遊具が使えなくなった。

 

感染防止を考えたら、遊具禁止になるのはわからないではない。涙を飲んで、違う遊びをした。ストライダーに乗ったり、鬼ごっこしたり、階段で遊んだり。

 

子供たちの数少ない楽しみであった、公園の遊具。それが奪われた。

 

仕方ない。

 

仕方ない…

 

けど、

 

なんで公園の遊具はダメで、パチンコ店や風俗店は開いてるのか?

 

遊具を使って思い切り遊ぶことは、子供にとって楽しくもあり、身体発達のために必要なことだと思う。

 

それでも禁止しなければならないこの状況であるならば、

 

パチンコや風俗もいらないのでは?

 

パチンコ風のゲームは、スマホやテレビでもできるし、風俗って…それこそ我慢しろよ。

 

学校が休校になっても、保育園が休園になっても、公園遊具が禁止になっても、未だにパチンコや風俗に行く人の気がしれない。

 

そして、遊具を禁止する権限がある人が、なぜパチンコや風俗を厳しく取り締まらないのか。

 

大人の事情があるのだろうが、全然納得が行かない。

 

おっさんの欲望は禁じないし、さしたるお咎めもない。

子供の楽しみや成長に必要なことは、禁止する。

 

 

権限がある人は、おっさんがほとんど。おっさんはおっさんの欲望には甘いものなのか。

 

 

こういうのをダブルスタンダードと呼ぶ。

 

 

こりゃ少子化にもなる。

 

いつか、今の子供たちもしょうもない「おっさん」になってしまうのか。(既得権益おっさんを再生産しているのは、男性だけではなく女性にも責任がある。特に、「都合良い良妻賢母」をやってると、息子はダメおっさんになる可能性高い。)

 

いつかまた、公園の遊具で楽しく遊ぶ娘たちを見たいなぁ。

 

 

早く、そんな日が来ますように。

 

それまで、家で、ケーキを焼いたり、掃除を念入りにしたり、ぬいぐるみでお店屋さんごっこしたり、とお家で過ごす工夫をするしかない。