打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ドーナツが救ってくれた、ワンオペ散歩戦略

自粛中とはいえ、全く外出しないわけでもなく。娘二人を連れてお散歩に行った。

 

私は二児の母なのに、ワンオペで二人を連れ歩くのは苦手!めっっっっちゃ嫌!

帰宅時間とか、場所とか、コントロールできない感じが。二人それぞれが勝手な方向に行く監視が不可能になる感じが。

 

ゆえ、たかが散歩でも、戦略が必要なのだ。今日の散歩の戦略は3つあった。

もう、準備してないと不安な私。ネガティブ星人。(留学の準備は適当だったのに、性格でも変わったのか。)

 

戦略①:移動はママチャリ

自転車のチャイルドシートに縛り付け…もとい、座っているので、二人が別方向に行ってしまう心配がない。安全面でもこれが良い。

 

 

戦略②:キャラクターの魅力&適度な狭さ

公園の遊具で遊べない今、外の遊び場は少ない。その少ない遊び場が、窓越し(おもちゃのディスプレイが楽しめる所。

公園よりも狭い面積なので、監視可能の視野内に収まってくれる。

 

キャラクターやおもちゃに食いつく娘たち。おもちゃ屋のプロは凄いなぁ。物凄く、かわいく、魅力的に並べている。可愛くて買いたくなっちゃう♥(いや、買わんけど。)

 

娘たちが、プリキュアやすみっコぐらしなど現代のキャラに目を輝かせる中、私がセーラームーンのグッズに心惹かれていた事は内緒。セーラームーン。私にとっては永遠のスター。

ムーンスターパワー!(私が好きだったのはマーキュリー。)

 

戦略③:ドーナツ

自分のコントロールが効かない子供と一緒でも、自分の望むタイミングで帰れる魔法の言葉があった。

 

「さ、ドーナツ🍩屋さん行こう♪」

 

このワンオペ散歩もそろそろ辛くなりそう…。そのタイミングで、ドーナツ🍩ロケット、発射。

 

 

砂鉄が磁石に引き寄せられるように、れーちゃんもワカメちゃんも、走って自転車に戻った。笑いながら。

 

砂鉄が引き寄せられる様ってそんなに美しくないんだよねぇ。ここで砂鉄が頭に浮かぶ私のセンスって…(´・ω・`)。あ、砂鉄の波紋の形はキレイなんですよ。

 

 

ドーナツの魔法により、ワンオペ散歩は無事に終わり、帰宅に至った。恐怖の二児のワンオペ散歩も、一度もイライラせずに済んだ。私にとっては、奇跡に近い。

 

そして、ドーナツの魔法は、帰宅してからも続く。

 

続く