打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ふざけたペンネームか、実名か??

本を書いてみたい。

それは先日書いたとおり

 

それにあたり、悩んでおります。

 

 

実名で出すべき??

ペンネーム使うべき??

 

主人に相談したら、真面目にふざける答えが返ってきた。

 

主人に相談したら、キレッキレのエッジが効いてるペンネームにすべし、と言われたよ。

 

例1:「○○の会会長」。会員は私一人なのに、サークルっぽく振る舞う。

 

たとえば、理系、末っ子、イギリスかぶれ、という私の属性をとって…

 

  • 文系撲滅の会(文系になん罪もないけど、理系の私の逆恨み)
  • 第一子を潰す会(第一子になんの罪もないけど、末っ子の私との相いれなさを書く、とか?)
  • アメリカ英語を認めない会(イギリス英語至上主義)

 

など。主人の提案は面白いが、ちょっとエッジが効き過ぎ感が否めない。むっちゃ恥ずかしいペンネームじゃん。ものすごく極端!

 

例2:商標っぽく「○○の気持ち」。

たとえば、「理科の気持ち」。

 

理系の私、でもかなり感情的なところもあるので、「理科の気持ち」とな。

 

理科だけど、理科の理論じゃなくて、気持ちとな。気持ちだけど、理科??

 

おいおい、「ねこの気持ち」じゃあるまいし。

 

「理科の気持ち」ってペンネームだとしたら、どんな本を書くことになるんだろう。

 

 

オススメのペンネームがあったら、募集します。

 

私の一番身近な人(主人)がここまでぶっ飛んだ提案してくるので、どんな変化球も受け取りはします。