打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「こんな親でごめんね」

私は、女三人の髪を乾かしている。

私、長女れーちゃん、次女ワカメちゃん。

 

「ママにやって欲しい」

 

いつもは7割位まで、自力で髪を乾かすれーちゃん。

 

疲れていた私は、昨晩、そう頼むれーちゃんに、冷たく当たってしまった。

 

「こんな親で果たしていいのか…」と悩んだ夜だった。

 

5歳のれーちゃんは、段々とドライヤーを使えるようになって、8割位は自分で乾かせるようになっている。残りの2割は、私が仕上げをしたり自然乾燥に任せたり。

 

自分で乾かしてくれるようになって、私は随分楽になった。

 

2歳の妹ワカメちゃんは、全部の髪の毛をママに乾かしてもらえてい(だって小さくて自分ではドライヤーを持てないから)。でも、自分は、自分の髪を頑張って乾かさないといけない…

 

そんな思いでもあるのだろうか。

 

昨晩は、甘えたかったのか、言ってきた。

 

「全部ママにやって欲しい」

 

 

昨日の私といえば、連日寝不足(「怖い夢を見た」と起こされたり、私が不眠だったり)だったり、色々とコンディションが悪かった。しかも、子供の寝かしつけ前という一番疲れ貯金が増えている時間帯。

 

それで、つい、イライラと言ってしまった。

 

 

「えー!自分で乾かしてよ!ママは自分の髪だって乾かすのが面倒で嫌なのに、なんで三人分も全部乾かさないといけないの?!」

 

と。

 

れーちゃんのせいで、私が三人分の髪を乾かさないといけないわけではない。根本はね。でも、その時の私は、「れーちゃんが自分で乾かさないと、ママの負担が増えるじゃない」と言わんばかたりだった。

 

いくらお姉ちゃんとは言え、れーちゃんはまだたった5歳。

 

5歳の子供が、自分の髪の毛を乾かすことは負担なのだろうか。「お姉ちゃん」だから、と自力でやらせ過ぎてるのだろうか。

 

昨日の夜、結局れーちゃんが4割程度自力で乾かした。寝る前の絵本をどれを読むのかをさっさと決めて、短いお話にすることを約束した上で、私はれーちゃんの髪を乾かした。

 

イライラして疲れてきたので、とても優しいとは言えない口調で言ってしまった。

 

 

一通りが終わって、寝床に入ったれーちゃんに、おやすみの挨拶をした。

 

「さっきはイライラして喋ってて、怒ってるみたいに聞こえたよね。ごめんね。れーちゃんのせいじゃないんだよ。ママの調子が悪いだけなんだからね。」

 

そういうと言うと、小さく頷いた。

 

 

おやすみ前に毎日必ず言っていることがある。

 

「れーちゃんのこと、大好きだよ。れーちゃんはママとパパの宝物だよ」

 

と。昨日のれーちゃんは、ママの「ごめんね」には頷いたけど、「大好きだよ」には無反応だった。

 

「こんなママでごめんね…」

 

 

そう言って、寝ようとしているれーちゃんの髪をなでながら、私はまた泣いてしまった。

 

 

 

こんなママでごめん……

 

 

明日は2ヶ月ぶりの登園日だと思うと、「優しくしなきゃ」と思った。久々の登園を楽しみにしているれーちゃん。

正直、再登園の日を一番楽しみにしていたのは誰でもないママだよ。離れる時間は、どうしても必要なのだ。

 

涙を流しながら、子ども部屋から出てくる私を見て、主人は「どうしたの?」と聞いてくれた。

 

 

「こんな親でいいのかな…」

 

私は何度でも思ってしまう。

 

主人は言った。

 

「誰でも、どんな親でも、必ず一回はそう思うんじゃない?だから、そんなこと思っても仕方ないよ」

 

と励まし(?)てくれた。

 

 

「こんな親でいいのかな」

 

私は何度も何度も、思う。どんな親も同じなのかもしれない。

 

そんな事の連続。余計な傷を娘に負わせてないだろうか。凄く心配していて、それが行き過ぎてイライラしてたり。本末転倒。

 

 

「こんなママでも大丈夫!」なんて事は、私は口が避けても言えない。専門家でもなんでもない。そもそも、大丈夫ではないと思う。

 

 

「そんなお母さんは、一人じゃないよ」

 

私が言えるのは、たったそれだけ。

 

 

久々の登園日。今頃、どうしてるのかなー、と思いながら、お昼にこれを書いた。

 

お迎えに行ったら、どんな顔をするのだろう。今夜は、二人が眠るまでの間、怒らずに過ごせるかな。

 

そして、れーちゃんもワカメちゃんも、自分で髪を乾かせるようになったら、私もまた髪の毛を伸ばす気になるだろうのだろうか。

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

ブログには載せない私の一面など、秘密のグルーブ。

ブログの感想、電子書籍を出版するためへの道のりなど、もこちらで共有する予定です。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/?ref=share

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。